中国外交部、日中ハイレベル経済対話での20項目の合意発表

中国外交部、日中ハイレベル経済対話での20項目の合意発表

中国の王毅・中国共産党中央政治局委員兼外交部長(外相)は3月22日、東京で日中外相会談と第6回日中ハイレベル経済対話で、岩屋毅外相と会談した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん: 王毅外相が東京で日中外相会談と約6年ぶりの日中ハイレベル経済対話を開催したわ。経済協力や人的交流の強化が話し合われたのがポイントね。

セカくん: すごいっすね!でも、中国と日本って最近はぎくしゃくしてたイメージがあるんすけど、今回の会談で関係は改善しそうっすか?

コネ姉さん: 改善の兆しはあるわね。王外相は「日本と中国はライバルではなくパートナー」と強調していて、経済面での協力を深める姿勢を見せているわ。ただ、安全保障や台湾問題では依然として意見の相違があるわね。

ボス: ふむ…経済面では協力、政治や安全保障では対立、といういつものパターンか。具体的にはどんな経済協力が決まったんだ?

コネ姉さん: 20項目の合意があったのよ。例えば、デジタル経済、グリーン成長、生態環境保護、ビジネス環境の改善などね。特に、日本産水産物の輸出問題について、長期的なモニタリングを前提に協議を進めると確認されたわ。

セカくん: それって、中国の輸入規制が緩和される可能性があるってことっすか?日本の水産業には影響が大きいっすよね?

コネ姉さん: そうね。ただ、「異常がないことを前提に」って条件付きだから、すぐに規制が緩和されるわけじゃないわ。今後のモニタリング結果次第ね。

ボス: ふむ…中国側は慎重姿勢を崩していないというわけだな。しかし、日本企業にとってはビジネス環境の改善が進むならチャンスかもしれん。

セカくん: たしかに、中国政府が中国日本商会との対話を開くってのは、ビジネス環境改善に向けた一歩っすね!でも、具体的にどんな改善が期待できるんすか?

コネ姉さん: 例えば、外資系企業への規制緩和や投資環境の透明性向上が期待されるわね。ただ、中国の政策は流動的だから、企業側も慎重に見極める必要があるわ。

ボス: ふむ…まあ、慎重に進めるのは大事だな。それにしても、日中韓外相会議では人的交流の強化が話題になったようだが、これはどういう狙いなんだ?

コネ姉さん: 観光や留学、ビジネス交流を活発化させることで、3カ国の関係を安定させようという狙いね。相互理解が深まれば、政治的な対立を和らげる効果も期待できるわ。

セカくん: なるほどっす!日中韓の協力が深まれば、経済的にもメリットがありそうっすね。でも、実際にどんな具体的な取り組みが予定されてるんすか?

コネ姉さん: まだ具体的な施策は発表されていないけど、例えばビザ緩和や共同プロジェクトの推進などが考えられるわね。特に観光業界にはプラスの影響があるかも。

ボス: ふむ…結局のところ、日中関係はバランスを取りながらの付き合いが続くというわけだな。経済協力は進めつつ、慎重に動く必要がありそうだ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

3月の消費者物価、前年同月比2.1%上昇

3月の消費者物価、前年同月比2.1%上昇

韓国企画財政部は4月2日、3月の消費者物価指数が前年同月比で2.1%上昇し、食料品やエネルギー類を除いたコア物価は1.9%上昇したと発表した。消費者物価指数の前年同月比の上昇幅は3カ月連続で2%台となった。 品目別にみる […]

ドイツ産業界、米国の自動車追加関税を懸念

ドイツ産業界、米国の自動車追加関税を懸念

米国政府が4月3日から導入すると発表した自動車に対する25%の追加関税について、ドイツ政府や自動車業界は懸念を表明した。 ロベルト・ハーベック連邦経済・気候保護相は、米国政府の追加関税発表はドイツの自動車メーカー、ドイツ […]