タイ投資委員会(BOI)は2月20日、東京で「日タイ投資フォーラム2025」を開催した。フォーラムには、武藤容治経済産業相や、タイのピチャイ・チュンハバジラ副首相兼財務相、タイ投資委員会(BOI)のナリット・タードサティーラック長官らが登壇した。


企業向けロジスティクス事業を展開するDHLサプライチェーンマレーシア(DHL Supply Chain Malaysia)は1月27日、マレーシア南部ジョホール州で、新拠点「サウスリージョンハブ2」を開設したと発表した。 […]
欧州自動車工業会(ACEA)は1月29日、2025年のEUの小型商用車(バン)、トラック、バスの新車登録台数を発表した。 バンの新車登録台数は、前年比8.8%減の144万7,273台だった。燃料タイプ別では、ディーゼル車 […]
米国小売業界最大手のウォルマートと競合相手のターゲットにおいて、それぞれ2026年2月1日付で新CEO(最高経営責任者)が正式に就任し、新たな経営体制へと移行した。両社とも、長年勤務してきた社内幹部を後継に据えるかたちと […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん: 「日タイ投資フォーラム2025」が東京で開催されたわね。タイの自動車産業の重要性や、EV・バイオ燃料への移行、人材育成などが議論されたの。タイ政府は、より「質」を重視した経済成長を目指しているわ。
セカくん: タイって「東南アジアのデトロイト」とも言われてるっすよね? でも、EVシフトや脱炭素の流れで、今後の自動車産業はどう変わっていくんすかね?
ボス: ふむ…タイはガソリン車の生産が強いが、EVの普及が進めば、産業構造の変化が避けられん。だから、BEVやHEV、バイオ燃料など、複数の選択肢を模索しているわけだな。
コネ姉さん: そうね。日本もAOTSやJTECSと連携して、人材育成を支援しているの。タイ政府も半導体分野で8万人のエンジニアを育成する計画を進めているから、デジタル分野の成長も期待されるわ。
セカくん: なるほど! でも、タイがデータセンターの投資誘致を強化しているのは意外っすね。AIの普及に備えてインフラを整備してるってことっすか?
コネ姉さん: その通りよ。データセンターはAIやデジタル産業の基盤になるから、今のうちに投資を促して、IT分野の成長を加速させたいのよ。さらに、再生可能エネルギーを活用した電力供給制度(UGT)も整備しているの。
ボス: ふむ…タイは製造業のイメージが強いが、今後はデジタルやエレクトロニクス分野にも力を入れるというわけだな。これなら日本企業も新たなビジネスチャンスがありそうだな。
セカくん: ですね! タイ政府が投資を期待する5つの戦略産業の中に、「次世代自動車」「エレクトロニクス」「デジタル産業」が入ってるし、日本企業の強みを活かせそうっす!
コネ姉さん: そうね。日本企業なら、EV関連の技術や半導体、再生可能エネルギーを活用した製造プロセスなどで貢献できるわね。さらに、タイの農業分野でも、日本の技術を活用するチャンスがあるわ。
ボス: ふむ…タイの労働人口の4割が農業に従事しているなら、スマート農業や高付加価値の農産物生産も重要になってくるな。日本の農業技術や機械化ノウハウが求められるかもしれん。
セカくん: これ、日本企業にとっては「タイへの投資=自動車産業」って考え方を変えるチャンスっすね! デジタルや農業も含めて、新しい分野での協力が広がりそうっす!
コネ姉さん: その通りよ! タイは今後も成長が期待される市場だから、日本企業としても長期的な視点での投資戦略が重要になってくるわね。
ボス: ふむ…確かに、タイの経済成長に合わせて日本企業も柔軟に戦略を変えていくべきだな。今後の動向をしっかり追う必要がありそうだな。