ハンガリー中央統計局が2月13日に発表したデータによると、2024年の電気自動車(EV)バッテリーを中心とするバッテリーおよび蓄電池の生産量は、前年比51%減という大幅な落ち込みを見せた。

ペルーの議会は9月10日、民間経済特区の特別税と税関に関する法律(通称:ZEEP法)を可決した。ZEEP法は、港湾や空港などのペルーの立地優位性を生かした民間企業の投資を促すことで、ペルーの産業競争力を高めるとともに雇用 […]
中国車載電池最大手の寧徳時代新能源科技(CATL)は9月7日、ドイツのミュンヘンで電気自動車(EV)などに搭載できるリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池「神行PRO」を発表した。同社によると、「神行PRO」には同社最新の […]
アジア最大級のBtoB向け総合食品見本市「Food Expo Pro 2025」が8月14~16日に香港コンベンション・エキシビションセンター(HKCEC)で開催された。前年と同程度の31カ国・地域から約680社が出展し […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん: ハンガリーの2024年のEVバッテリー生産量が前年比51%減と大幅に落ち込んだわ。欧州でのEV販売の低迷が響いて、ハンガリーの工業生産全体も4.0%減少し、2年連続のマイナス成長になったの。
セカくん: えっ、EVバッテリーが半減っすか!?ハンガリーってEV産業に力を入れてる国っすよね?どうしてこんなに落ち込んだんすか?
コネ姉さん: 一番の要因は、欧州のEV市場の減速ね。特にドイツ経済の低迷が影響していて、ドイツ車メーカー向けの部品やバッテリーの需要が落ち込んだのよ。
ボス: ふむ…輸送機器製造が21%減、自動車製造は30%減とかなり厳しいな。ドイツ経済が悪化すると、ハンガリーもこんなに影響を受けるのか?
コネ姉さん: そうなの。ハンガリーはドイツの自動車産業に深く結びついているから、ドイツの景気が悪化するとハンガリーの工業生産も落ち込みやすいのよ。
セカくん: でも、ハンガリーって最近、中国や韓国のバッテリーメーカーの投資が増えてるって聞いたっす。これって今後の回復につながるんすか?
コネ姉さん: その可能性はあるわね。ハンガリー政府もCATLやBYD、BMW、エコプロなどの投資に期待しているわ。外需が回復すれば、バッテリー生産も持ち直すかもしれないわね。
ボス: ふむ…つまり、短期的には厳しいが、中国や韓国の企業の進出が進めば、今後は回復するかもしれないということか。
セカくん: そうっすね!でも、EV市場の成長が鈍化してる今、バッテリーメーカーも新しい戦略を考えないと厳しいっすね。
コネ姉さん: そうね。今後のポイントは、欧州のEV需要が回復するかどうか。そして、ハンガリーがどれだけ中国や韓国の企業と協力して、新しいバッテリー技術や製品を開発できるかにかかっているわ。
ボス: ふむ…ハンガリーのEV産業の未来は、欧州市場とアジアの投資のバランス次第というわけだな。今後の動向に注目だな。
セカくん: そうっすね!EV市場の変化をしっかり見て、どの国が今後伸びるのかチェックしていくっす!