米国アルファベット傘下で運転者なしの自動運転タクシーを手掛けるウェイモ(本社:カリフォルニア州マウンテンビュー)は1月28日にX(旧Twitter)上で、ロサンゼルスの高速道路で完全自動運転タクシーの提供を従業員向けに開始したと発表した。

日本の外務省は7月2日、「所得に対する租税に関する二重課税の除去並びに脱税及び租税回避の防止のための日本国政府とウクライナ政府との間の条約」(日・ウクライナ租税条約)の発効にかかる日本側手続きが完了したことを発表した。同 […]
日本国内外のヘルスケア分野のスタートアップ企業や、起業志向の高い研究者などの海外展開を支援するピッチイベント「HVC KYOTO 2025」が6月30日~7月1日に京都リサーチパーク(KRP)で開催された。本イベントはK […]
ドイツ南部のミュンヘンで6月24日から27日まで、国際レーザー・オプトエレクトロニクス応用技術専門見本市「Laser World of Photonics 2025」が開催された。1973年から開催されている同見本市には […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん: ウェイモがロサンゼルスの高速道路で自動運転タクシーの運行を始めたわね!まずは従業員向けのテストからだけど、一般向けにも拡大予定よ。
セカくん: えっ、高速道路で完全自動運転っすか!?ロサンゼルスって車社会だから、これはめちゃくちゃ便利になりそうっすね!
ボス: ふむ…だが、高速道路は速度も出るし、事故のリスクもあるのではないか?本当に安全なのか気になるな。
コネ姉さん: その点は慎重に進めているわね。まずは従業員限定で運行し、安全性や運用効率を検証した上で、一般向けに拡大する計画なのよ。
セカくん: そうっすね!ロサンゼルスは広いし、高速道路を使えないと効率が悪いっすもんね。これは都市の移動の仕組みを変えそうっす!
ボス: ふむ…ウェイモはすでにカリフォルニア州の許可も取得しているようだが、実際に市民が受け入れるかどうかが課題だな。
コネ姉さん: そこがポイントね。サンフランシスコではすでにロビー活動を強化していて、市政府と348回も会合を開いたとか。特に空港関係者との協議が多かったのが興味深いわ。
セカくん: えっ、そんなに!?空港の自動運転対応を進めてるってことっすか?もし実現したら、空港から市内まで自動運転タクシーで移動できるっすね!
ボス: ふむ…ラスベガスやサンディエゴにも進出する計画があるようだが、最初はテスト走行からか。環境の違いも考慮しながら慎重に進めるようだな。
コネ姉さん: そうね。ウェイモはまず「ロードトリップ」として、各都市で人が運転するテストを行って、データを集めるみたい。その後、自動運転の運行を本格化させるわけね。
セカくん: なるほどっす!これが成功したら、アメリカの都市部の交通のあり方が大きく変わりそうっすね!
ボス: ふむ…ただ、技術だけでなく、法規制や市民の受け入れもカギになりそうだ。ウェイモの今後の動き、注目というわけだな。