万博見据え、海外VCと大学発スタートアップの交流イベントを大阪で開催

万博見据え、海外VCと大学発スタートアップの交流イベントを大阪で開催

ジェトロは11月15日、経済産業省および近畿経済産業局とともに、日本のスタートアップ(SU)エコシステムの潜在力を関西から世界に発信するイベント「Startup Horizon 2024」を大阪で開催した。
国内外の著名な投資家がパネルディスカッションに登壇したほか、京阪神の国立大学発などのSUがピッチを行い、国内外関係者約280人が参加した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん: 日本のスタートアップエコシステムを関西から世界に発信するイベント「Startup Horizon 2024」が大阪で開催されたわね。2025年の「Global Startup EXPO」の準備も兼ねているのよ。

セカくん: すごいっすね!でもスタートアップって、特に関西でどんな取り組みが注目されてるんですか?

コネ姉さん: 京阪神の国立大学発のスタートアップが多いわね。先端技術やイノベーションを武器にした企業がピッチを行ったそうよ。

ボス: ふむ…日本のスタートアップってどれくらい成長しているんだ?

コネ姉さん: 過去3年間で大学発スタートアップが約1,000社増えたの。それに国内のスタートアップ投資額は10年で約10倍になったわ。

セカくん: えー!そんなに成長してるんですね。海外の投資家も注目していると聞きましたが、本当ですか?

コネ姉さん: その通りよ。世界のトップベンチャーキャピタル(VC)が日本市場に進出を表明しているの。今回も20人以上のVC投資家がイベントに参加していたわ。

ボス: ふむ…それで、どんな場所でこのイベントが行われたんだ?

コネ姉さん: 2024年に大阪・梅田に開業した「グラングリーン大阪」のイノベーション拠点「Jam Base」で開催されたの。未来的な施設ね。

セカくん: 2025年の大阪・関西万博にも関連してるんですね!この「Global Startup EXPO 2025」ってどんなイベントになるんですか?

コネ姉さん: 世界中のスタートアップや投資家が集結する場になる予定よ。日本がスタートアップの国際拠点として位置づけられる大きなチャンスね。

ボス: 日本のスタートアップが注目される時代が来たというわけだな。地元経済にも良い影響を与えるだろう。

セカくん: こうしたイベントを通じて、日本がもっとグローバルなスタートアップ拠点になっていくのが楽しみっすね!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”