11月5日に実施された米国の大統領選挙で、11月9日には激戦州のアリゾナ州で共和党のドナルド・トランプ前大統領の勝利が確実になり、7つの全激戦州(スイングステート(650KB))でトランプ氏が勝利した。
アリゾナ州では、米国内外から半導体関連投資が活発に行われている。
アリゾナ州では、米国内外から半導体関連投資が活発に行われている。


半導体受託製造の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)は11月26日、2025年の優良サプライヤーを発表した。優良サプライヤー30社の内訳は、日本企業が13社で最多となり、次いで台湾企業10社、米国企業5社、オランダ企 […]
国連経済社会局(UN DESA)は11月18日、「世界都市化の見通し2025:結果概要」を発表した。同報告書によると、都市人口は増加しており、世界の人口82億人のうち約45%が都市に住んでいるという。 引用元 JETRO […]
ジェトロは11月18~21日に、コソボとアルバニアにビジネスミッションを派遣した。このミッションでは、環境、エネルギー、インフラ分野におけるビジネスチャンスを探ることを目的に、日本企業11社11人がコソボのプリシュティナ […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん 今回の米大統領選挙でトランプ氏が全激戦州を制し、特にアリゾナ州では52.3%の得票率で勝利したの。アリゾナは台湾のTSMCが大規模な半導体投資を進めている地域でもあり、トランプ氏の政策がどう影響するか注目されているわね。
セカくん なるほど、アリゾナの半導体投資にはCHIPSプラス法も関係してるんすよね。でもトランプ氏がその法を批判しているって、TSMCへの影響が心配っすね。
コネ姉さん 専門家の見解では、トランプ氏がCHIPSプラス法を撤回する可能性は低いようよ。少しの修正はあるかもしれないけど、TSMCも現時点で投資計画に変更はないと答えているわ。
ボス ふむ…移民問題も選挙結果に影響を与えたようだが、トランプ氏が再び国境管理を強化することになりそうだな。