米国テネシー州のビル・リー知事(共和党)は10月24日、自動車部品大手デンソーの子会社デンソー・マニュファクチャリング・アセンズ・テネシー(DMAT)が同州マクミン郡アセンズの工場を拡張すると発表した。1億ドルを投じ、200人の新規雇用を見込む。

米国の電子商取引(EC)市場は順調に成長してきたが、トランプ関税と貿易を巡る景気の不透明感が消費者の購買行動に変化をもたらしている。米コンサルティング企業アリックス・パートナーズは7月1日、全米の成人1,100人を対象に […]
シンガポールで自動運転車(AV)や電気自動車(EV)、公共交通などの都市モビリティに関する国際会議・展示会「シンガポール都市モビリティ週間(SUMW)」が2026年11月4~6日に初めて開催されることが決まった。SUMW […]
米国のドナルド・トランプ大統領は6月30日、シリアに対する制裁を解除する大統領令を発表した。同日、ファクトシートも発表した。バッシャール・アル・アサド前政権の崩壊後、アフメド・アル・シャラア大統領率いる新シリア政府が講じ […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん: テネシー州にあるデンソーの工場がまた拡張されるんですのよ。今回の投資額は1億ドル、200人の雇用が見込まれているんですって!
セカくん: おぉ、デンソーがアメリカでこれほど拡大しているなんてすごいですね!でも、テネシー州でどんな製品を作ってるんですか?
コネ姉さん: 主に排気センサーやスパークプラグ、燃料ポンプなど自動車関連の部品ですわ。今回の拡張で最新の暖房や換気、エアコン(HVAC)製品も生産できるようになる予定よ。
ボス: なるほど…テネシー州の経済にとっても良い話だな。リー知事も「州の最大雇用主の一つ」として感謝を述べているが、長年にわたり雇用を支えているということか。
コネ姉さん: その通りですわ。デンソーはこれまでにも数億ドル単位の投資を行っており、テネシーの経済発展に貢献しているのが分かりますね。
セカくん: そうか、北米でもデンソーの存在感がすごく大きいんですね!雇用も拡大してるし、地域の発展に積極的な印象です。
ボス: しかし、テネシー州での生産拠点をこれほど強化する理由は何だろうな?北米市場を見据えての動きか?
コネ姉さん: はい、テネシー州の地理的な利便性やインフラが整っている点が大きいですわ。デンソーは北米南部を電動化技術のハブにして、将来の自動車産業の変化に対応しようとしているのです。
セカくん: 確かに、電動車やHVACの製品強化が未来の市場ニーズに応えるための戦略的な動きですね!