中国国際高品質消費博覧会、マカオで開催、ジェトロが初参加
第3回中国(マカオ)国際高品質消費博覧会が9月27~29日にマカオ特別行政区で開催された。2024年は「人の食、住、行、遊、購、娯」をテーマに、統合型リゾート「ザ・ベネチアン・マカオ」のコタイ・エキスポを会場として使用した。
会場には「国潮精品館」「大湾区特色館」「輸入商品館」の3エリアが設置され、主催者発表によると、400近くの国際ブランドが出展し、累計入場者数は延べ3万人以上だった。
引用元 JETRO:ビジネス短信


記事を”読む”
欧州委員会は12月3日、EUの経済安全保障強化に向けた新たな政策文書を発表した政策文書は、2023年のEU初の経済安保戦略を基盤に、EUの既存の措置を本来の目的にかかわらず、経済安保の文脈において、より戦略的かつ積極的に […]
サウジアラビアの首都リヤドで12月1~3日に、製造業のデジタル化・自動化技術などを扱う展示会「インダストリアル・トランスフォーメーション・サウジアラビア(Industrial Transformation Saudi A […]
ジェトロは12月11日、「2025年度 海外進出日系企業実態調査(中東編)」を公表した。中東8カ国に進出する日系企業206社(8カ国、177社から有効回答)に対して、現地での活動実態に関するアンケート調査を2025年9月 […]
セカくん:中国の高品質消費博覧会にジェトロが初めて参加したんですね!
コネ姉さん:そうね、今回は「人の食、住、行、遊、購買、諮問」をテーマにして、マカオで開催されたわ。ジェトロは初めての出展し、日本の酒類企業や「ジャパンストリート」というオンラインカタログを紹介して、日本製品の魅力をPRしていますよ。
ボス:ふむ、3万人以上が来場したって、なかなかの規模だな。日本酒の試飲とか、どんな反応があったんだ?
コネ姉さん: 試飲は大盛況だったわ。 特に中国国内で日本酒を継ぐ7社が出展していて、多くの来場者が興味を持っていたみたいです。 2025年の大阪・関西万博の広報展示も行ってますて、さらに注目を集めたわ!
セカくん:他の国のパビリオンも気になるっすね! 韓国は美容系、オーストラリアは紅茶やコーヒー、モンゴルは毛皮加工品とか、かなり多彩な商品が展示されてましたね!
コネ姉さん:そうね、18カ国が参加していて、それぞれの強みを相談した商品を展示していました。 特にブラジルパビリオンは、中国と夜の交流樹立50周年を記念して大いに展開されていたわ。
ボス:中国とブラジルもかなり密接な関係を確立しているみたいだな。この博覧会を見て、両国のビジネスも強化されたんだろうな。
セカくん:これから日本企業も、もっと中国市場に発展していくチャンスが増えそうね!