アルゼンチン中央銀行は、輸入代金の支払いや債券取引を介した外貨の取得に係る規則を相次いで緩和した。
中銀が9月20日に公布した中銀通達A8108はまず、完成自動車および高価な酒などのいわゆるぜいたく品の輸入代金の支払い可能時期を従来の通関後90暦日から60暦日に短縮した。
中銀が9月20日に公布した中銀通達A8108はまず、完成自動車および高価な酒などのいわゆるぜいたく品の輸入代金の支払い可能時期を従来の通関後90暦日から60暦日に短縮した。
日本発のベンチャー企業のテラモーターズ(本社:東京都港区)は5月27日、インドの首都ニューデリーで電動(EV)三輪車の新モデル「KYORO+」の発売を発表した。新モデルは都市内のタクシーとして活用されることを念頭に、イン […]
韓国ハンファグループ傘下のハンファQセルズは6月9日、太陽光パネルのリサイクルに取り組む新たな事業部門として「エコリサイクル by Qセルズ」を設置し、米ジョージア(GA)州カーターズビルに最先端のリサイクル施設を建設す […]
バングラデシュ暫定政権で投資開発庁(BIDA)と経済特区庁(BEZA)の長官を兼務するアシック・チョウドゥリー氏は6月6日、長官に就任して8カ月経過したことを機に、自身のフェイスブックページに「われわれの説明責任の記録」 […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん:アルゼンチン中央銀行が輸入代金の支払いや外貨取得に関する規制を緩和したんですね!特に輸入代金の支払いが早くなったのは、輸入業者にとって大きなメリットですね。
コネ姉さん:そうね、ぜいたく品の輸入代金支払いが90日から60日に短縮されたのは、取引のスピードアップにつながるわ。自動車や高価な酒が対象だから、これで消費者にも早く届くようになるわね。
ボス:ふむ、外貨取得も簡単になったのか?これまで180日待たなければならなかったのが、90日になったっていうのは大きな変更だな。
コネ姉さん:そうね。今回の変更で、国内法準拠の債券取引と同じ条件で外貨を取得できるようになったの。これにより、外貨取得の機会が広がり、投資家にとっても有利な環境が整ったわ。
セカくん:それに、証券取引委員会が大きな取引に対する報告義務も廃止したんですね!これでさらに取引が活発になりそうですね。
コネ姉さん:そうね、規制緩和が進むことでアルゼンチンの経済活動が活性化される可能性が高いわ。