中国商務部、カナダの対中EV追加関税などに対する反差別調査実施を発表

中国商務部、カナダの対中EV追加関税などに対する反差別調査実施を発表

中国商務部は9月26日、カナダが中国に対して実施している関連調査措置について反差別調査を行う旨の公告を発表した。調査は同日から開始されており、期間は通常3カ月で特殊な事情があれば延長可能としている。

引用元 JETRO:ビジネス短信

セカくん:中国がカナダに対して反差別調査を始めたんですね!カナダが中国製の電気自動車や鉄鋼製品に追加関税をかけることが、差別的な貿易措置だと判断したってことですか?

コネ姉さん:そうね。カナダが中国製EVや鉄鋼・アルミニウム製品に追加関税を賦課するのが「対外貿易法」の第7条に規定されている「差別的な措置」に該当すると中国は主張しているわ。特に、EVに対して100%の追加関税を課すことや、鉄鋼製品に25%の追加関税を課すことが問題視されているの。

ボス:ふむ…中国はカナダの措置を差別的だとして調査に乗り出したが、これはどう進むんだ?どんな結果になるんだろうか?

コネ姉さん:調査は通常3カ月で行われ、必要があれば延長されるわ。調査結果次第で、中国はさらに対抗措置を取るかもしれないし、カナダとの協議も行われる可能性があるわね。また、中国はすでにWTOにカナダを提訴しているから、国際的な場でも争われることになるわ。

セカくん:なるほど、貿易摩擦が激化しそうですね。カナダ側がどんな対応をするかも気になるっすね!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

新たな「食料・農業・農村基本計画」を閣議決定

新たな「食料・農業・農村基本計画」を閣議決定

日本の農林水産省は4月11日、改正食料・農業・農村基本法(2024年6月5日施行)に基づく初の「食料・農業・農村基本計画」を閣議決定したと発表した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん: 農水省が新しい「食料・ […]

建設機械見本市BAUMAに60万人来場

建設機械見本市BAUMAに60万人来場

ドイツ南部のミュンヘンで4月7~13日、建設機械の見本市BAUMAが開催された。BAUMAは、建設機械のほか、資材製造・加工、建設用車両、鉱業機械などを対象として、3年に1度開催される同分野では世界最大規模の見本市で、今 […]