ベトナム国会は8月26日、第15期(2021~2026年期)第8回臨時国会を招集し、レ・ミン・カイ副首相とチャン・ルウ・クアン副首相の退任を承認し、グエン・ホア・ビン最高人民裁判所長官、ホー・ドゥク・フォック財務相、ブイ・タイン・ソン外相の3人を新たに副首相に選出した。副首相は5人体制となる。
記事を”読む”
米国財務省は1月17日、財政責任法の下での債務上限に関連し、1月21日に債務上限に達する見込みで、債務不履行を回避するために「非常手段(Extraordinary measures)」と呼ばれる措置を発動すると発表した。 […]
韓国産業通商資源部は1月16日、2024年の自動車産業動向を発表した。発表によると、2024年の自動車生産台数は前年比2.7%減の412万8,447台、国内販売台数は6.5%減の162万5,848台、輸出台数は0.6%増 […]
BtoB分野に特化したプレシードインベスターのAlchemist(アルケミスト、本社:米国)が日本進出後初のデモデーを12月19日に東京で開催した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん: Alchemistの日 […]
コネ姉さん
ベトナムで第15期国会の臨時国会が招集され、新たな副首相や閣僚の選出が行われたのね。特に、副首相に選ばれた3人は、これからの政府運営に重要な役割を果たすことになりそうね。さらに、副首相は5人体制となったのがポイントね。
セカくん
おお、新しい体制が整うんですね!でも、前の副首相たちは何があったんですか?辞任とか、更迭とかあったみたいですけど。
ボス
ふむ、不祥事での辞任とか他の役職への転任とかだな。具体的には、カイ副首相は党則違反で懲戒処分を受けて事実上の更迭だという話だ。それで、新しい副首相が選ばれたってわけだな。
コネ姉さん
そうね。クアン副首相は中央経済委員会の委員長に就任することになったから、副首相の職務に専念できなくなったの。政府の体制が変わると、新たな政策や方向性も見えてくるわね。
セカくん
それじゃあ、新しい副首相の3人はどんな人たちなんですか?どんな政策を進めていくのかな?
ボス
うむ、ビン氏が筆頭副首相に任命されたようだ。財務相のフォック氏や外相のソン氏も副首相として兼任する形だな。今後の政策の方向性が気になるところだ。
コネ姉さん
そうね、副首相としての役割に加えて、それぞれの省の長も兼任する形だから、多忙な中での政策運営が求められるわ。特に経済や外交分野でのリーダーシップが試される場面が増えると思うわ。
セカくん
ベトナムの経済は成長しているって聞いたことがあるけど、この新しい体制でさらに発展していくのか気になりますね。どんな政策が出てくるんでしょうか?
ボス
うむ、経済成長を続けるためには、安定した政治基盤が必要だ。新しい国家主席の選出も控えているということだし、ベトナムの動きには注目だな。
コネ姉さん
10月には新しい国家主席も選ばれる予定だから、これから数ヶ月は重要な時期になるわね。政府要職の人事再編も進んでいるようだから、2024年末までに大きな変化があるかもしれないわ。
セカくん
なんだかワクワクするっすね!ベトナムの成長と変革の時期って感じがします。これからの動向も目が離せませんね!
ボス
ふむ、確かに。こうした動きが経済や社会にどう影響するか、我々もしっかり見ていかねばな。特に、日本企業にも何か影響が出るかもしれんしな。
コネ姉さん
その通りね。ベトナムは日本にとっても重要なパートナー国だから、現地でのビジネスや外交に関わる戦略も柔軟に対応していく必要があるわね。
セカくん
ですね!僕たちもアンテナを高くして、情報をキャッチしながら学んでいきたいっす!
ボス
うむ、そういう姿勢が大事だ。これからの変化に備えて、我々も知識を深めていこう。