パレスチナ自治区ガザ地区の停戦協議が8月15、16日の2日間、カタールの首都ドーハで行われた。停戦協議には仲介国の米国、エジプト、カタールの政府高官とイスラエルの代表団が参加したが、ハマスは欠席した。米国、エジプト、カタールは8月16日に共同声明を発表した。

                  
                          
            
          米国のトランプ政権は10月29日、韓国と先端技術協力に関する覚書を締結したと発表した。また、米国と韓国の双方向の投資などに関するファクトシートも発表した。一方で、調整が進められていた米国による追加関税や、韓国による対米投 […]
                          
            
          ジェトロは10月20日、長野県諏訪市、同県産業振興機構とともに、食品関連産業の海外販路開拓の促進に向け、海外展示会を有効活用するための商談スキルアップセミナーを駅前交流テラス「すわっチャオ」(諏訪市)で開催した。 引用元 […]
                          
            
          インド最大級の水・廃棄物処理技術に関する展示会「IFAT India」が10月14~16日、インド西部のムンバイで開催された。主催者の発表によると、12回目となった今回は30カ国以上から560社を超える企業が出展し、来場 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん: セカくん、ガザ地区の停戦協議が8月15日と16日にカタールのドーハで行われたんだけど、これが今後の中東情勢に大きな影響を与える可能性があるわ。今回の協議には米国、エジプト、カタールの政府高官とイスラエルの代表団が参加したけど、ハマスは欠席したの。
セカくん: ハマスが欠席したんですか?それって協議に大きな影響を与えそうっすね。
コネ姉さん: そうなの。米国、エジプト、カタールは共同声明を出して、米国が提示した新しい橋渡し案について話し合ったんだけど、ハマスが欠席したために、イスラエルとの合意に向けた進展が難しくなっているわ。イスラエル側はこの提案に対して「慎重な楽観論」を表明しているけれど、ハマスは米国の提案に対して難色を示していて、イスラエルの要求に沿ったものだと批判しているの。
ボス: ふむ…ハマスがこの提案を受け入れないとなると、停戦に向けた道のりはまだまだ険しいということか。
コネ姉さん: その通りよ、ボス。バイデン大統領はこの状況を重視して、アントニー・ブリンケン国務長官をイスラエルに派遣することを決めたわ。ブリンケン国務長官はネタニヤフ首相らと会談して、合意に向けた米国の努力を続ける予定よ。
セカくん: これからの協議がどう進むのか、目が離せないっすね。特に、ハマスがどう動くかが鍵になりそうですね。
コネ姉さん: そうね、セカくん。この協議が成功するかどうかで、ガザ地区の未来が大きく変わる可能性があるわ。これからの動きをしっかりと見守っていきましょう。