通関システムが一時的に停止、8月7日に運用再開

通関システムが一時的に停止、8月7日に運用再開

ベトナム税関総局は8月6日、通関システムのVNACCSとVCISシステム(Automatic Customs Clearance System and National Single Window Mechanism)の運用を技術的な問題により一時的に停止した。8日時点でほぼ通常どおりの運用に復旧したとされるが、一部地域ではシステムの動作が遅い状況が続いている。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:ベトナム税関総局が8月6日に、通関システムのVNACCSとVCISを技術的な問題で一時停止したわ。8日にはほぼ通常の運用に戻ったけど、一部地域ではまだシステムの動作が遅い状況が続いているみたいね。このシステムは日本の通関システムをベースにして開発されているのよ。

セカくん:システムが止まっちゃったって、物流業界にはかなりの影響があったんじゃないっすか?特に、輸出入の手続きが遅れると、大変なことになりそうっすね。

コネ姉さん:そうね、システムが停止していた間、通関手続きがシステム上でできなかったため、税関窓口に直接書類を持ち込んで手続きをしなければならなかったわ。これで物流のスムーズさが損なわれ、輸出入業者にはかなりの負担がかかったと思うわ。

ボス:ふむ…システムの不具合が起きた原因は何だったんだろうな?以前にも同様の問題があったようだが、今回の問題は解決されたのか?

コネ姉さん:原因はまだ明らかにされていないけれど、過去にも同様のシステム停止が起きているわ。特に、近年の輸出入の増加や通関申告件数の急増がシステムに高負荷をかけていることが原因の一つと考えられるわね。ベトナム税関総局は新しいシステムの導入を検討しているようだけど、まだ具体的な方針は示されていないわ。

セカくん:なるほど、輸出入の増加がシステムに負担をかけているんすね。でも、新しいシステムが導入されるまでに、また同じような問題が起きないか心配っすね。

コネ姉さん:その点が確かに不安材料ね。今回の経験を活かして、短期的にはシステムのメンテナンス強化や負荷分散のための対策が必要だと思うわ。長期的には、やはり新しいシステムの導入が鍵になるわね。

ボス:ふむ…今後、ベトナムの物流や通関業務がさらにスムーズに進むためには、システムの信頼性向上が急務というわけだな。これはベトナムの経済成長にも直結する問題だな。

セカくん:そうですね!物流がスムーズにいくことが、経済全体にプラスになるっす。これからもベトナムの動きを注目していきたいっす!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

夏時間の再導入に向け政府が検討

夏時間の再導入に向け政府が検討

ブラジル全国電力系統運用者(ONS)は9月23日、政府に夏時間の導入を提言した(注1)。これを受け、10月10日付の現地紙「フォーリャ」は、アレクサンドル・シルベイラ鉱業エネルギー相が10月8日、夏時間導入の是非に関する […]

ペゼシュキヤーン・イラン大統領、プーチン大統領と会談

ペゼシュキヤーン・イラン大統領、プーチン大統領と会談

イランのマースード・ペゼシュキヤーン大統領は10月11日、国際フォーラム「時代と文明の相互接続-平和と発展の基盤」出席のため、中央アジアのトルクメニスタンの首都アシガバートを訪問し、同じくフォーラムに出席したロシアのウラ […]