アイドルグループAKB48の海外姉妹グループとして、マレーシアの首都クアラルンプールを拠点に活動するKLP48の発足イベントが7月27日、同市内で開催された。イベントではKLP48の第1期生メンバー13人が紹介され、AKB48海外姉妹グループのライセンス事業を手掛ける日本法人Superballの代表取締役の寺田成昇氏、同社からKLP48のライセンスを受けるマレーシア企業48エンターテインメント(48 Entertainment)のディレクターのイップ・ジュンフエイ氏、アーティストマネジャーのサラ・ザキ氏が参加し、メディアの質問に答えた。
記事を”読む”
第7回「中国国際輸入博覧会(CIIE、上海輸入博)」が11月5~10日に上海市の国家会展中心で開催された。 ジェトロはJAPAN MALL事業の取り組みの一環として、ジャパンパビリオンを設け、「ペットと暮らすNature […]
スイスの国際経営開発研究所(IMD)は11月14日、8回目となる世界デジタル競争力ランキング2024を発表した。前年3位だったシンガポールが1位となり、続くスイスは前年の5位から2位に上昇した。前回首位だった米国は4位に […]
山形大学とオランダのTNOホルストセンターは11月13日、サステナブルエレクトロニクス分野でイノベーションを推進することを目的として、包括連携協定を締結した。同協定締結は、ジェトロが9月に実施した「地域エコシステムへの外 […]
セカくん: KLP48が発足したんですね!AKB48の海外姉妹グループとしてクアラルンプールを拠点に活動するなんて、すごいっす!
コネ姉さん: そうですわね。KLP48の第1期生メンバー13人が紹介されて、マレーシアでの新たなスタートを切ったんですわ。
ボス: ふむ、マレーシアでの活動はどういう意図があるんだ?
コネ姉さん: イップ氏が説明しているように、マレーシアは民族・言語の多様性があり、日本の曲も広く知られているので、ファン層が広がりやすいと考えられているんですわ。
セカくん: これってどういうこと?他のアジアの国や世界中にファンを増やすってことですか?
コネ姉さん: そうですわ。マレーシアを拠点に、アジア全体や世界中のファンをターゲットに活動を広げていく計画なんです。
ボス: ふむ、確かにマレーシアはアジアの中心に位置しているから、他の国々へのアクセスも良いというわけだ。
セカくん: KLP48のメンバーたちもこれからいろんな国で活動するんですね。
コネ姉さん: その通りですわ。彼女たちがどのように活動を展開していくのか、楽しみですわね。
ボス: まあ、成功するかどうかはこれからだな。だが、面白い試みというわけだ。
セカくん: KLP48の活動に注目っすね!応援したいです!
コネ姉さん: 皆で応援しましょう。彼女たちの活躍が楽しみですわね。