米連邦地裁、トランプ政権によるEV充電設備への資金停止は違法と判断

米連邦地裁、トランプ政権によるEV充電設備への資金停止は違法と判断

ワシントン西地区連邦地裁は1月23日、米ワシントン州など20州とコロンビア特別区が、米運輸省(DOT)および連邦高速道路局(FHWA)による、電気自動車(EV)用充電インフラ計画「NEVIフォーミュラ・プログラム」への資金凍結措置は違法だとして起こした訴訟について、原告側の主張を一部認める判決を下した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:
アメリカのNEVIフォーミュラ・プログラムをめぐる裁判、ついに連邦地裁が「資金凍結は違法」と判断しましたわ!これでEV充電インフラ整備が再び動き出す流れね。

セカくん:
おお~っ!NEVIって、あの50億ドルを使って各州に充電ステーション整備するプログラムっすよね?これが止まってたのはかなり影響大きかったはずっす!

ボス:
ふむ…トランプ政権が資金停止を発表してたってのは聞いてたが、なんでそんなことを?インフラって国家の土台じゃないのか?

コネ姉さん:
一部には「連邦予算の使い方を見直す」という政治的背景があるようですわ。ただ、裁判所は「手続きに違反していて不合理」と判断したのが今回のポイントね。

セカくん:
ってことは、行政手続法(APA)に違反してるってことすか?法律通りにやってなかったってことっすね。

コネ姉さん:
その通りよ。違憲性については却下されたけど、「法的手続きを守っていなかった」という点で原告側が一部勝訴したわけね。

ボス:
これで各州はまたEV充電ステーションの整備を再開できるということか。交通インフラとしては朗報だな。

セカくん:
しかも、NEVIが止まるとインフラ整備に影響するだけじゃなくて、EV普及そのものにもブレーキがかかるとこでしたからね!

コネ姉さん:
非営利団体のプラグイン・アメリカも「一定の確実性が得られた」と言ってるくらいだから、今後の普及促進に追い風になるわね。

ボス:
だが、政府は控訴する可能性もあると…。まだ最終決着ではないのか?

コネ姉さん:
そうなの。もしDOTが控訴すれば、上級審での審理が続く可能性もあるわ。でも、現時点ではNEVIの継続に希望が見えてきた段階ね。

セカくん:
キーワード的には「EVインフラ訴訟」「米国NEVIプログラム」「行政手続法違反」とかが注目っすかね!

コネ姉さん:
そのあたりはSEO的にも有効ね。それに「EV政策 州と連邦の対立」「インフラ投資法」も検索ニーズが高い分野ですわ。

ボス:
ふむ…政治がEV政策に与える影響はやはり大きいというわけか。日本も他人事じゃないな。

セカくん:
どこの国でも「インフラ整備=政治と法の問題」ってことっすね。動向、しっかり追いたいっす!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”