インドとオマーン、包括的経済連携協定(CEPA)を締結

インドとオマーン、包括的経済連携協定(CEPA)を締結

インドとオマーン両政府は2025年12月18日、包括的経済連携協定(CEPA)を締結した。インドにとっては、2022年2月にアラブ首長国連邦(UAE)と締結したCEPAに続いて湾岸諸国との2つ目の貿易協定となった一方、オマーンにとっては2006年1月に米国と締結して以来の貿易協定となった。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん
インドとオマーンのCEPA締結は大きな前進ですわね。関税撤廃だけじゃなくて、医薬品や伝統医療、人材の移動までカバーする包括的な内容なの。

セカくん
すごいっす!関税ゼロの割合がオマーン側で98.1%って、かなり自由化が進んでるっすね。インド企業にとっては超ビジネスチャンスじゃないっすか?

ボス
ふむ…それにしても、オマーンってそんなに重要な国だったのか?湾岸の中じゃあまり目立たない気もするが…

コネ姉さん
確かに地味だけど、オマーンは地政学的に重要な位置にあるの。インド洋へのアクセスと、中東・アフリカ市場の結節点として注目されているのよ。

セカくん
それにインド人の就労規制が緩和されたって話、気になりますっす!最大で4年間の滞在って、かなり大きいっすよね!

ボス
それってつまり、もっとインド人がオマーンに行って働くってことか?地元の雇用に影響しないのか心配になるな…

コネ姉さん
その点はバランスを取ってるはずよ。専門職中心の派遣で、オマーンの成長産業を支える形。会計や医療など、高度人材にニーズがあるの。

セカくん
医薬品の承認迅速化とか、伝統医療分野での協力もって、インドの製薬業界にとっては新市場開拓にもなるっすね!

ボス
なるほどな…でもインドは最近、中東だけじゃなくてアフリカとかにも進出してるみたいだな。モディ首相の動きが活発すぎる。

コネ姉さん
ええ、今回の訪問ではヨルダン、エチオピアにも外交攻勢をかけてるの。特にエチオピアとは戦略的パートナーシップ締結を発表したわ。

セカくん
インドが湾岸・中東・アフリカで影響力を広げてる感じがすごいっす。これって中国との競争も意識してる動きっすかね?

コネ姉さん
まさにその通り。インドは脱・中国依存のサプライチェーン再構築の中で、独自の経済圏を築こうとしてるの。CEPAはその一環ね。

コネ姉さん
SEOキーワードとしては「インド・オマーンCEPA」「中東進出」「インドの経済外交」「関税撤廃協定」「インド人専門職の就労緩和」がおすすめですわよ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”