1~11月の自動車生産は前年同期比1.6%減、国内販売は5.3%増

1~11月の自動車生産は前年同期比1.6%減、国内販売は5.3%増

タイ工業連盟(FTI)は2025年12月22日、2025年11月の自動車生産台数が前年同月比11.1%増の13万222台だったと発表した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:
タイの自動車生産、11月は前年同月比11.1%増で回復傾向だけど、輸出は10.5%減少してるのが気になるところですわね。国内販売が大幅に伸びたのが救いね。

セカくん:
国内販売57.5%増ってすごいっすね!でも輸出が減ってるのって、やっぱ世界需要が落ちてるからっすか?それともタイ特有の理由があるんすかね?

ボス:
ふむ…昔からタイは輸出拠点って聞いてたが、今は内需の方が伸びてるのか。景気が回復してるのかもしれんというわけだな。

コネ姉さん:
そうね、輸出不振は主に欧州や中東向けの需要減少が影響しているみたい。一方でタイ国内では消費者の購買意欲が回復している傾向があるわ。

セカくん:
でも注目は中国メーカーの台頭っすよね!総販売シェアが6.3ポイントも上がってるって…これ、日本メーカーにとって脅威じゃないっすか?

ボス:
それは由々しき事態だな。日本車はタイで圧倒的だった印象だったが…時代が変わってきてるのかもしれんな。

コネ姉さん:
特に商用車市場での中国勢の伸びがすごいの。シェアが倍以上になっていて、コスト競争力とEVモデルの展開が鍵になっているですわよ。

セカくん:
EVの流れが関係してるっすか?中国メーカーってEVで強いって聞くし、補助金とか政策支援もあるっすよね。

コネ姉さん:
まさにその通り。タイ政府はEV促進政策を打ち出していて、中国勢がそれに迅速に対応してるの。BYDやMGが現地生産も始めてるのが大きいわ。

ボス:
ふむ…日本勢はガソリン車に強いが、EVでは遅れている印象があるな。そりゃシェアも落ちるというわけだ。

セカくん:
1トンピックアップではまだ日本メーカーが優勢だけど、それもいつまで持つか心配っすね。対策ってあるんすか?

コネ姉さん:
今こそ日本メーカーはEVや次世代車種への投資を加速すべきね。タイ市場はアセアン展開の拠点でもあるし、競争力を維持するには迅速な対応が必要ですわ。

ボス:
なるほどな…今は我慢の時期かもしれんが、巻き返すチャンスもあるってことだな。長い目で見れば希望はあるというわけだ。

セカくん:
タイ市場をどう攻略するか、日本企業にとっての試金石っすね!アセアンのハブとして、今後の戦略がカギっす!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

中国、デュアルユース品目の対日輸出管理を強化

中国、デュアルユース品目の対日輸出管理を強化

中国商務部は1月6日、商務部公告2026年第1号で、日本に対する両用(デュアルユース)品目の輸出管理を強化する旨を発表した。公告は即日施行となる。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん: 中国が日本への両用(デュ […]