ラオス・タイ第5友好橋、開通式典を開催

ラオス・タイ第5友好橋、開通式典を開催

ラオス中部ボリカムサイ県とタイ東北部ブンカーン県間のメコン川を越えて結ぶ全長1,350メートルの「ラオス・タイ第5友好橋」の開通式典が、2025年12月25日に行われた。ラオス側からはトンルン・シースリット国家主席、ソーンサイ・シーパンドン首相、タイ側からはワチラロンコン国王、アヌティン・チャーンウィラクン首相らが参列した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

セカくん
おお~!ついにラオス・タイ第5友好橋が開通したんすね!メコン川を越えてつながるって、物流的にも超インパクトあるっす!

コネ姉さん
そうね。この橋は東南アジアの「広域物流ネットワーク」形成にとって大きな一歩ですわ。タイ~ラオス~ベトナム~中国南部沿岸まで陸路でつながる構想が現実味を帯びてきたの。

ボス
ふむ…1,350メートルの橋か。結構な規模だな。建設に時間がかかったのはコロナの影響ってわけか?

コネ姉さん
その通り。2020年に工事開始したけど、感染症対策などで工期が延びたの。でも今回ようやく開通し、通行は朝6時から夜10時まで可能になったのよ。

セカくん
しかもラオス側ではロジスティックパークも建設中って、これから輸出入のハブになる可能性もありそうっすね!

コネ姉さん
ええ、倉庫やコンテナヤードを備えた施設で、通関手続きの効率化も目指しているわ。これは「陸の港」として機能し始める可能性も高いですわね。

ボス
でも橋だけでそんなに流れ変わるもんなのか?他の交通インフラも整ってるのか気になるな。

コネ姉さん
実は、橋からつながるラオス側の国道13号線で首都ビエンチャンまで135キロ、国道8号線でベトナムの国境まで230キロ。すでに国際輸送ルートとして整備されてるのよ。

セカくん
さらにタイ側ではブンカーン空港の建設計画もあるってことは、空港と陸路をつなげる一大物流拠点化の流れっすね!

コネ姉さん
そうなの。橋・道路・空港の三位一体インフラ整備で、将来的には「東西経済回廊」と並ぶ重要ルートになり得るわ。

ボス
なるほどな。日本企業としてもこのルートを活用する動きが出てくるかもしれん。早めに情報押さえておいた方が良さそうだな。

セカくん
キーワードで言うと、「第5友好橋」「ラオス物流」「メコン川越境」「ロジスティックパーク」「広域経済回廊」…この辺が熱いっすね!

コネ姉さん
その通り。SEOでも東南アジアのインフラ開発や国際物流網の進展を示すキーワードとして活用できるはず。今後の注目ポイントですわよ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

タイFTA戦略、EUや米国を優先、中東や中南米も視野に

タイFTA戦略、EUや米国を優先、中東や中南米も視野に

タイ商務省貿易交渉局(DTN)のチョティマ・イアムサワスディクン局長は2025年12月20日、FTA戦略の最新状況を発表した。 交渉が妥結済みのFTAについては、スリランカ、欧州自由貿易連合(EFTA)、ブータンとのFT […]