ジェトロが事務局を務める国際知的財産保護フォーラム(IIPPF)は2025年12月12日、ベトナム・ハノイでジェトロ、日本国特許庁(JPO)、ベトナム国内市場管理・開発庁(DMS)との共催で、DMS職員を対象とした真贋(しんがん)判定セミナーを開催した。


ジェトロは12月17日、東京ビッグサイトで開催された半導体展示会「セミコン・ジャパン(SEMICON Japan)2025」会場内でセミナー「欧州半導体エコシステムの今-EU・欧州主要国の政策・技術トレンドと日本との協業 […]
「中央アジア+日本」対話・首脳会合の開催に合わせ、12月20日に東京都内で「中央アジア+日本」ビジネスフォーラムが行われた(主催:経済産業省、ROTOBO、ジェトロ)。日本と中央アジア各国の官民関係者約640人が出席し、 […]
フィリピンでは近年、日系企業による農業分野での2国間クレジット制度(Joint Crediting Mechanism:JCM)プロジェクトが活発化している。 農業機械のヤンマーホールディングスは12月17日、農家向け脱 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん
ベトナムでの模倣品対策が本格化してきたわね。特に電子商取引法の施行で、オンラインの知財保護が注目されてるのがポイントですわよ。
セカくん
販売者の身元確認って、ビジネス的にかなり影響大きそうっすね!信頼性が上がる分、日本企業にとっては進出しやすくなるんじゃ?
ボス
ふむ…しかし模倣品の実物まで展示したとは、ずいぶん踏み込んだセミナーだったんだな。DMSも本腰を入れてるというわけか。
コネ姉さん
そうなの。MOU締結をきっかけに、日越で協力体制が強化されたわ。模倣品対策を現地政府と一緒に進める姿勢が大きいのよね。
セカくん
電子身分証「VNeID」の活用ってすごくないっすか!?流通追跡ができれば違法販売の抑止になるし、市場も透明になるっすね!
ボス
とはいえ、全員がそのVNeIDを活用するようになるには時間がかかりそうだな。地方の小規模業者まで徹底できるか疑問だ。
コネ姉さん
確かに普及には課題もあるけど、法改正と合わせて段階的に広がると予想されるわ。日本企業はこのタイミングを商機にすべきですわね。
セカくん
模倣品のリスクが減れば、ブランド価値を守れるし、マーケティングも強化できるっす!特に製薬や家電には朗報ですよね!
ボス
ふむ…ベトナムってそこまで市場が成長してるのか。昔のイメージとずいぶん違うな。
コネ姉さん
ええ、最近は民間経済の成長が著しく、イノベーション・知財の政策も整ってきてるの。進出先としては非常に注目されてる国ですわよ。
セカくん
これって中小企業にもチャンスあるってことっすか?知財対策が整えば、安心して進出できる環境ってことですよね!
ボス
とはいえ海外展開にはリスクがつきものだ…。何かあったときにすぐ動けるような体制も必要だな。
コネ姉さん
だからこそ、IIPPFやジェトロとの連携がカギになるの。現地との橋渡し役を活用することで、リスクはぐっと下げられるはずですわよ。
セカくん
なるほど、知財戦略はもう「守り」じゃなくて「攻め」の時代っすね!日本企業のグローバル展開、めっちゃ楽しみっす!