ジェトロは11月19~22日、ポーランド・ワルシャワ市内のコンセプトストア「NAP Mysia 3」において、日本のライフスタイル製品のポップアップ展示を実施した。本展示は「2025年度 伴走型商談支援プログラム(ライフスタイル用品)in 中・東欧」の一環として行われ、同プログラムに採択された中・東欧市場への展開を目指す9社の商品を紹介した。


中国自動車工業協会(CAAM)は1月14日、2025年の自動車生産・販売状況を発表した。新エネルギー車(NEV)の販売台数は前年比28.2%増の1,649万台となり、新車販売台数に占めるNEVの割合は47.9%となった。 […]
ブラジルの全国自動車製造業者協会(Anfavea)は1月15日、2025年の自動車生産・販売・輸出入実績(速報版)を発表した。同年の生産台数(乗用車、商用車、バス、トラック合計)は前年比3.5%増の264万4,054台、 […]
全米小売業協会(NRF)が主催する米国最大規模の国際小売り展示会「リテールズ・ビッグ・ショー2026」が、1月11~13日にニューヨーク(NY)市内で開催された。各報道によると、来場者数は例年並みの約4万人、1,000社 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん
中・東欧での日本製ライフスタイル商品のポップアップ展示、興味深いですわね。質の高さやギフト向けっていう反応は、日本らしさが現地で評価された証拠ですわよ。
セカくん
わくわくするっす!でも、なんでポーランドなんすかね?ヨーロッパの中でも注目市場ってことっすか?
コネ姉さん
そうね、ポーランドは中・東欧の中でも経済成長が安定していて、消費者の品質志向も高まってるの。EU市場への足掛かりにもなるから注目されてるのよ。
ボス
ふむ…たしかに昔の東欧ってイメージが強いが、もうそんな時代じゃないってことか。日本製はやっぱり信頼されてるんだな。
セカくん
展示されたのって、どういう商品だったんすか?どんなジャンルが人気なんすかね?
コネ姉さん
伝統工芸やキッチン用品、文房具など日常生活を彩るアイテムが中心ね。特に「ユニーク」って評価は、欧州市場でも日本の独自性が通用するって証拠ですわ。
ボス
ユニークか…ワシらの世代には馴染みがないが、若い人たちには受けるのかもしれんのう。高い技術ってのも日本の強みだな。
セカくん
MUJIのプロジェクトマネージャーが信頼性って言ってたの、印象的っす。品質だけじゃなくて、製造プロセスまで見られてるんすね!
コネ姉さん
そう、サステナビリティや工程の透明性も今の欧州市場では重要なキーワードなのよ。日本製品の細やかさが評価されるのはそこにも理由があるの。
ボス
なるほどな…でも、ただ展示しただけで終わらんのか?ちゃんと商談や販売に繋がるもんなんだろうな?
コネ姉さん
そこがこの「伴走型商談支援プログラム」の強みなの。展示だけじゃなく、現地バイヤーと繋げて商談まで支援してくれる体制が整ってるのよ。
セカくん
すごい!じゃあ日本企業にとって中・東欧はこれからのビジネスチャンスってことっすね?越境ECとかにも繋げられるかな?
コネ姉さん
もちろん可能性はあるわ。現地の反応を見てEC展開や現地代理店との提携に進む企業も出てくるでしょうね。
ボス
ふむ…ワシも少しずつ海外ってやつに興味が湧いてきたぞ。日本の“良さ”が伝わるのは悪くない話だな。というわけだ。