世界最大級の医療機器見本市「メディカ(MEDICA)」と、併催の医療機器技術・部品見本市「コンパメッド(COMPAMED)」が11月17~20日にドイツ・デュッセルドルフで開催された。医療や健康に関連する多様な技術・製品を紹介する5,675社が出展し、世界160カ国から約7万8,000人が来場した。


中国自動車工業協会(CAAM)は1月14日、2025年の自動車生産・販売状況を発表した。新エネルギー車(NEV)の販売台数は前年比28.2%増の1,649万台となり、新車販売台数に占めるNEVの割合は47.9%となった。 […]
ブラジルの全国自動車製造業者協会(Anfavea)は1月15日、2025年の自動車生産・販売・輸出入実績(速報版)を発表した。同年の生産台数(乗用車、商用車、バス、トラック合計)は前年比3.5%増の264万4,054台、 […]
全米小売業協会(NRF)が主催する米国最大規模の国際小売り展示会「リテールズ・ビッグ・ショー2026」が、1月11~13日にニューヨーク(NY)市内で開催された。各報道によると、来場者数は例年並みの約4万人、1,000社 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん
2025年のメディカ&コンパメッド、出展企業5,675社、来場者は78,000人以上!医療機器の国際見本市としてのスケール、圧巻ですわね。日本からは121社が参加して健闘してたわ。
セカくん
AIやロボット、ウェアラブル端末とか、今の医療ってどんどん“デジタル化”してるんすね!これ、日本企業にチャンスありそうっす!
ボス
ふむ…ただの展示会かと思ったが、来場者の4分の3が意思決定者って、本気の商談の場でもあるってことか。
コネ姉さん
その通りよ。医療やヘルスケア分野の国際展開を狙う企業にとって、リアルなビジネスマッチングの場。欧州市場を見据えるなら外せないイベントですわ。
セカくん
ジェトロのジャパンパビリオンにはスタートアップも出てたっすよね?新興企業の出展って注目されてたんすか?
コネ姉さん
もちろんよ。特にデジタルヘルス関連はグローバルニーズが高くて、注目度も抜群だったわ。地方自治体も地域企業を後押ししてたのが印象的ね。
ボス
ドイツってそんなに医療産業が強いのか?あまり知らなかったが、輸出額も相当なものらしいな。
コネ姉さん
ドイツのヘルスケア産業は全産業の付加価値の12.5%を占めていて、輸出額も1,751億ユーロ。まさに基幹産業の一つですわ。
セカくん
つまり、ドイツと繋がることでEU全体へのアクセスも広がるってことっすね!それはデカいっす!
コネ姉さん
そうね。欧州市場へのゲートウェイとして、メディカは最適なの。特に医療機器・介護・リハビリ・IT系の企業にとってはチャンスだらけよ。
ボス
でも競合も多そうだな。中国やアメリカの企業も多数出てるんだろう?
コネ姉さん
確かに中国が最多の出展数だったわね。でも、品質・安全性・信頼性で勝負できる日本製品には独自の強みがあるわ。特に高齢化対策製品などは注目よ。
セカくん
次回は2026年開催っすよね!それまでに準備して、もっと多くの日本企業が挑戦できるといいっすね!
コネ姉さん
そのためにも、今のうちから市場リサーチ・商品改良・現地規制の理解が不可欠ね。海外展開を見据えるなら、医療業界も“攻め”の姿勢が大事ですわよ!