ジェトロなどがバングラデシュ視察団派遣、人材・市場の可能性を探る

ジェトロなどがバングラデシュ視察団派遣、人材・市場の可能性を探る

大阪商工会議所とジェトロは11月9~14日、バングラデシュに視察団を派遣した。同国は製造拠点としての競争力、豊富なIT人材、人口1億7,000万人超を背景とする市場規模と成長性により、注目を集めている。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん
バングラデシュへの視察団、かなり多角的な調査でしたわね。製造・IT・人材・市場、どれも今後の成長が期待される分野ですわ!

セカくん
IT人材の評価、高かったっすね!英語力があってAIやアプリにも強いって、日本企業にとって理想的っす!

ボス
ふむ…だが言葉の壁はどうなんだ?日本語の習得って、そんなに簡単なもんじゃないだろう。

コネ姉さん
その通りね。現地でも日本語能力試験の受験者は増えてるけど、ビジネスレベルまでは時間がかかるの。だからこそ企業の側が教育支援する姿勢が求められているのよ。

セカくん
BJITみたいに、日本語教育とIT育成を一体でやってるところって強みっすよね。雇用の具体的なイメージが持てるのは大事っす!

ボス
それにしても人口1億7,000万ってすごいな…内需のポテンシャルも相当ありそうだ。

コネ姉さん
そうなの。視察団も中間層の拡大や購買力の成長を実感していて、ヤマハの現地展開にも注目が集まっていたわ。

セカくん
大手小売店も視察したってことは、日本の商品がバングラデシュでも売れる可能性を探ってるんすね?

コネ姉さん
ええ、生活水準の向上とともに、日本の高品質商品への関心も高まっているの。輸出だけでなく、現地生産→販売の流れも見えてきそうね。

ボス
だが教育機会の格差ってのは、現場での生産性に影響しないのか?技能のばらつきが気になるな。

コネ姉さん
最初は教育機会が限られている人も多いけれど、訓練と経験で大きく成長できるという意見もあったわ。集中力と習熟度の高さがカギね。

セカくん
バングラデシュ経済特区(BSEZ)って、日本とバングラの政府が支援してるんすよね?これは信頼できる環境ってことっすか?

コネ姉さん
その通り。住友商事が関わっていて、法制度やインフラも整ってるから、安心して進出を検討できるエリアなのよ。

ボス
なるほど…製造拠点としても、将来の市場としても魅力はあるってことか。もう“遠い国”とは言えないな。

コネ姉さん
今や“アジアの次の成長市場”として、バングラデシュは注目の的よ。早期から関係を築いた企業が優位に立てるかもしれませんわ!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”