中国外交部は11月3日、2025年末を期限としていた日本の一般旅券保持者に対するビザ免除措置について、2026年12月31日まで延長すると発表した。また、ビザ免除となる滞在期間は引き続き30日以内と定めた。
発表によると、日本を含めた45カ国に対して、同様にビザ免除措置を延長する。
発表によると、日本を含めた45カ国に対して、同様にビザ免除措置を延長する。


ジェトロは2月25~26日、日本産農林水産物・食品の輸出を目指す四国の食品事業者と、海外に販路を持つ国内輸出商社との対面式商談会「ジェトロ商社マッチング(食品) in 四国」を松山市内で開催した。四国4県から水産加工品、 […]
ジェトロは3月2~5日、米国とカナダの大学や研究機関など量子技術関連のエコシステム関係者が参加する「北米量子訪日ミッション」を産業技術総合研究所の「量子・AI融合技術ビジネス開発グローバル研究センター(G-QuAT)」、 […]
カナダのマーク・カーニー首相は3月6日、日本の高市早苗首相と会談し、「日本・カナダ包括的戦略的パートナーシップ」創設に関する共同声明を発表した。カーニー首相の訪日は同氏が2025年3月に首相に就任して以来初となる。 引用 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:中国が日本人のビザ免除措置を2026年末まで延長しましたわね。30日以内の滞在が引き続き可能で、観光やビジネス交流の追い風になりますのよ。
セカくん:おおっ!これめっちゃ朗報っすね!中国出張や展示会参加がスムーズになるじゃないっすか!
ボス:ふむ…コロナで一度止まっていたビザ免除が、ここまで広がるとはな。日本だけでなく45カ国も対象とは驚きだ。
コネ姉さん:そうですわ。ヨーロッパ諸国に加えて、韓国や南米諸国も含まれていますの。新たにスウェーデンも追加されましたわ。
セカくん:日中の人的交流って、ビジネスだけじゃなく文化交流にも影響大っすよね。商会も延長を要望してたって聞きました!
コネ姉さん:ええ、中国日本商会が「人的往来の常態化が日系企業の活動を支える」と提言していましたの。
ボス:出入国者数も増えているらしいな。数字に表れてきているというわけだ。
コネ姉さん:今年1~9月で外国人の出入国が2,000万回を超え、そのうち7割以上がビザ免除対象国からの訪問ですのよ。
セカくん:中国がこうしてオープン姿勢を取るのは経済再活性化の狙いっすね!観光と投資を呼び込みたい感じ!
コネ姉さん:その通り。消費回復と外国資本誘致、両面の効果を見込んでいますの。
ボス:ふむ…かつての閉鎖的な印象から大きく変わったな。国際競争を意識しているというわけか。
セカくん:ビジネスキーワードは「ビザ免除」「人的交流」「中国市場再開」「観光再活性化」っすね!
コネ姉さん:まさにそう。日本企業にとっても中国との距離が一段と縮まるチャンスですわよ。
ボス:なるほど…人の往来が再び経済の潤滑油になるというわけだな。