マレーシア、大阪・関西万博を通じ、当初目標を大幅に上回る貿易投資機会を創出

マレーシア、大阪・関西万博を通じ、当初目標を大幅に上回る貿易投資機会を創出

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のマレーシア館は10月13日、6カ月間の展示を終えて閉館式と記者会見を開催した。会期中、同館では関係省庁や政府機関、地方政府がそれぞれの所掌分野をテーマにしたさまざまなイベントを週替わりで企画運営した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

セカくん:マレーシア館、すごい成果っすね!244億リンギって日本円で約8,800億円くらいっすか?最初の目標の倍近い!

コネ姉さん:そうですわね。半導体、再生可能エネルギー、グリーン技術などの分野で70件以上の覚書が結ばれたのは大きな成果ですわ。ビジネスイベントの戦略が的確でした。

ボス:ふむ、展示会でそんな商談が動くとは驚きだな。万博って観光だけじゃなく、経済の場でもあるというわけか。

セカくん:MITIとかMIDAとか、政府機関がしっかり連携してたのも強いっすよね。経済外交の成果が数字に出てる!

コネ姉さん:ええ、特にMIDAは「持続可能な投資プラットフォーム」を掲げていて、今後も日本やAPAC地域からの投資を狙ってますのよ。

ボス:なるほど、マレーシアはASEANの中でも位置がいいし、ゲートウェーとしての役割を強調するのも納得だな。

セカくん:MATRADEの長官も日本を重要市場って言ってたっすね。日本企業にとってもASEAN進出の足掛かりになりそう!

コネ姉さん:その通り。マレーシアは英語が通じ、法制度も安定していて、製造業やスタートアップにも人気ですわ。特にグリーン投資はトレンドですね。

ボス:ふむ…観光も好調らしいじゃないか。350万人以上も来たとは、予想以上だな。

セカくん:しかも日本人観光客も16%増っす!2026年の「ビジット・マレーシア」で4700万人目標って、かなり挑戦的!

コネ姉さん:万博の効果がしっかり観光促進につながっていますわね。日マ関係の深化にも好影響です。

ボス:日本企業にとっても、マレーシアは信頼できる相手だな。こういう成果が続けば、両国の絆も強まるだろう。

セカくん:経済と観光、両輪で成長って感じっすね!これぞ「ソフトパワー外交」っす!

コネ姉さん:まさにその通り。大阪・関西万博は、マレーシアにとっても“成果を生んだ展示外交”でしたわね。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”