Brasil Game Show 2025で日本ゲームが人気を博す

Brasil Game Show 2025で日本ゲームが人気を博す

南米最大級のゲームイベント「Brasil Game Show 2025(BGS2025)」が10月9日から12日にかけて、ブラジル・サンパウロ市のアニェンビで開催された。

引用元 JETRO:ビジネス短信

セカくん
わくわくする!BGS2025、めっちゃアツかったみたいっすね!任天堂もポケモンも来てたって、南米の日本ゲーム人気すごくないっすか?

コネ姉さん
そうね、日本のゲームブランドはブラジルでも絶大な影響力を持っているの。特に小島秀夫さんの登場は「小島コール」が巻き起こるほどの熱狂だったらしいですわよ。

ボス
ふむ…でも、遠い南米でそこまで日本のゲームが人気とはな。昔は考えられん話だな。

コネ姉さん
確かに。でも今はモバイルゲームと配信技術の発展で、物理的な距離よりも“接点”が重要なの。ブラジルはF2Pモデルやeスポーツの成長でも注目市場ですわ。

セカくん
おおっ、それってつまり、日本のインディーゲームにもチャンスがあるってことっすか?ジェトロのブースにも200人以上来てたってすごい!

ボス
インディーゲームって小さい開発会社のやつだろ?そんなもんが人気あるのか?

コネ姉さん
ええ、インディーは独創性が高くて、個性が出やすいのが魅力なの。日本の音楽やビジュアルデザインは、ブラジルのユーザーに刺さってるのですわ。

セカくん
なるほど!ローカライズや現地とのコラボなんかが進めば、もっと展開できそうっすよね。しかも市場規模は2027年に39億ドルって、伸びしろすごっ!

ボス
ふむ…ブラジルの開発会社も増えてるんだな。日本企業にとってはライバルか?それともパートナーか?

コネ姉さん
どちらもあり得ますわね。だからこそ今回のようにネットワーキングや商談が重要なの。法務や海賊版対策の専門家との連携も大事ですのよ。

セカくん
イベント出展って、ただのPRじゃなくて、現地パートナー探しや市場調査にもつながるんすね!学びが多い!

ボス
しかし小島プロダクションのグッズが売り切れたってのは…本物のブランド力ってやつか。

コネ姉さん
そうね。日本発のIPやクリエイターの価値はグローバル資産なの。今後は「日本ゲーム × 南米市場」という構図がより加速するかもしれませんわね!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

ビジネス短信   先端製造の国際展示会ITAP2025、AIが焦点に

ビジネス短信 先端製造の国際展示会ITAP2025、AIが焦点に

シンガポールのジェフリー・シオ運輸相代行兼上級国務相(財務担当)は10月15日、シンガポールのような先進国にとって先端製造業の重要性が一層高まっているとの認識を示した。また、シオ運輸相代行は「人工知能(AI)の登場により […]