日韓首脳、社会・科学分野での協力を強調

日韓首脳、社会・科学分野での協力を強調

石破茂首相は9月30日、韓国の釜山で李在明(イ・ジェミョン)大統領と日韓首脳会談を行った。今回で3度目となる石破首相と李大統領の会談では、両国間の実質的な協力強化方策およびグローバルでの協力必要性に関して幅広い意見交換が行われた。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:
日韓首脳会談が釜山で行われたのは、とても象徴的ですわね。ソウル以外では2004年以来ということもあり、「シャトル外交」の定着が進んでいる証ですのよ。

セカくん:
高齢化とか地方創生って、両国で協力できるんすね!特にAI活用って、どんな形で進むんすかね?

ボス:
ふむ…経済や安全保障の話もあるが、まずは人と人の信頼が大事だな。李秀賢さんの墓参りもその姿勢の表れかもしれん。

コネ姉さん:
そうですわ。石破首相の行動は「信頼構築」のメッセージとして強く受け止められたようですわね。外交は情と理のバランスが要ですの。

セカくん:
でも、AIや科学技術の協力って、どんな委員会で話すんすか?ベンチャーとかも入る余地あるんすか?

コネ姉さん:
日韓科学技術協力委員会では、産官学連携も視野に入っていて、スタートアップも共同研究や実証のパートナーになる可能性は高いですわ。

ボス:
昔は政治的な衝突ばかり目立ってたが、最近はこういう実務的な連携の話が増えてる気がするな。

セカくん:
グローバルな課題に向き合うっていう点では、日本も韓国も似てるっすよね。少子化とか労働人口とか。

コネ姉さん:
まさに日韓は「課題先進国」として、共にソリューションを生み出す関係になりつつありますのよ。特に地方創生は共通の挑戦ですわ。

ボス:
それにしても、38日ぶりに会談って…かなり密にやり取りしてるんだな。これは関係改善が進んでる証拠か。

セカくん:
企業間の連携もこれを機に進めば、東アジア全体のイノベーション力が上がりそうっすね!

コネ姉さん:
ええ、安全保障・経済安保も含めて、日韓の連携が地域の安定と成長を支える軸になりますわ。これからも継続的な対話がカギですわね!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”