神奈川県発の魅力ある商品の海外展開へ意欲、OUR KANAGAWA’25開催

神奈川県発の魅力ある商品の海外展開へ意欲、OUR KANAGAWA’25開催

ジェトロは9月25日、アワーカナガワ(OUR KANAGAWA)実行委員会とともに、「第3回 OUR KANAGAWA’25 ~私たちの神奈川~」を横浜市中区の産業貿易センタービルで開催した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん: 横浜で開かれた「OUR KANAGAWA’25」、138社が出展し海外バイヤーとも直接マッチングできたのは大きな成果ですわね。

セカくん: すごい!神奈川の食品企業が世界に発信できるって、地域ブランド強化につながるっすよね?

ボス: ふむ…だが地方イベントで本当に海外バイヤーの関心を引けるのか?単なる展示で終わらんのか心配だな。

コネ姉さん: 実際に来場したバイヤーから高評価を得たとのこと。しかも出展企業の過半数が新規参加で、新しい商品が注目されたのですわよ。

セカくん: わくわくする!じゃあ神奈川発の食品が輸出される可能性もあるってことっすね?

ボス: しかし海外市場は競争が激しい。小規模な企業がどこまで戦えるんだろうな。

コネ姉さん: そこは「地域連携」と「共創」が鍵です。単独では難しくても、産地として発信すれば強みになりますわ。

セカくん: なるほど!地域全体でブランドを作るって、まさに「ジャパンブランド戦略」っすね!

ボス: ふむ…それなら地元経済の活性化にもつながるかもしれんな。

コネ姉さん: ええ、輸出拡大だけでなく、国内での販路開拓にも効果があります。BtoBのマッチングは継続することが大切ですわよ。

セカくん: 学びになる!僕らが海外展開を考えるときも「地域ぐるみの発信」が参考になるっす!

ボス: まあ、仕方ないな。神奈川が一丸となって挑戦するなら、未来につながるというわけだ。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”