トルコでベイブレード大会が開催

トルコでベイブレード大会が開催

ベイブレードのトルコ選手権「BEYBLADE X Türkiye Turnuvası」が8月9~10日の2日間、イスタンブール市内で開催された。
トルコの国際エンターテインメント放映チャンネルのSpacetoon Türkiyeが主催し、タカラトミー、ADK、全日空(ANA)が共催した。

引用元 JETRO:ビジネス短信

セカくん:
えっ!?トルコでベイブレード大会っすか!?しかも優勝者は日本で開催される世界大会に出場できるって、すごい展開っすね!

コネ姉さん:
そうですの。イスタンブールで開かれた「BEYBLADE X Türkiye Turnuvası」は、265人の子どもたちが予選に参加して、大人のファンも大勢来てたんですって。まさに世代を超えたイベントね。

ボス:
ふむ…昔のベーゴマがこんな国際大会になるなんてな。トルコでも人気があるとは驚きだな。

コネ姉さん:
1999年から続く人気シリーズだからですわね。しかもアニメと玩具が連動してるから、ファン層の広がり方が違うの。トルコでは以前からベイブレードのファンが多いのよ。

セカくん:
それにANAの直行便でトルコから日本まで行けるって、アクセスもいい感じっすね!エンタメと航空の連携も感じるっす!

コネ姉さん:
ええ、2025年2月からANAのイスタンブール直行便が就航してるから、今後も日本コンテンツ関連のイベント参加がしやすくなるわね。インバウンドにも影響ありそうよ。

ボス:
まあ、でもただの玩具大会に企業がここまで関わる理由って何なんだ?

コネ姉さん:
それはブランド戦略ですわ。タカラトミーやADK、Spacetoonは大会を通じてマーケティングやライセンス展開を進めてるの。トルコ市場を本格的に開拓していく動きなのよ。

セカくん:
なるほど…大会って、単なるイベントじゃなくて市場づくりの入り口なんすね。今後の販売やファンコミュニティにも影響出そう!

コネ姉さん:
まさにその通りですわ。特に今回は「BEYBLADE X」シリーズのローンチタイミングとも重なっていて、新規ファンの獲得と既存ファンの熱量を同時に高めてるの。

ボス:
ふむ…Spacetoonって会社も初めて聞いたが、結構影響力あるんだな。

コネ姉さん:
Spacetoonは中東・北アフリカ地域でアニメなどを放映してるエンタメ企業で、ライセンスやグッズ展開もしてるの。今回の大会も新しい試みとして高く評価されてるわ。

セカくん:
日本のコンテンツって、こうやって文化交流にもなるってすごいっすよね!ベイブレードが国境を越えるって、ロマンあるっす!

コネ姉さん:
ほんとそうね。ただの玩具じゃなくて、「競争と創造性」を通じた体験型コンテンツとして、国際的な交流のきっかけになっているのが素敵ですわ。

ボス:
トルコの子どもが東京で戦う…なんだか夢のある話だな。こりゃ日本企業にとってもチャンスだな。

コネ姉さん:
ええ、グローバル市場でのブランド構築には「体験」と「ストーリー」が鍵ですわ。ベイブレードはまさにその好例ね。次はどこの国で新たな旋風が起きるか楽しみですわね!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

トルコでベイブレード大会が開催

トルコでベイブレード大会が開催

ベイブレードのトルコ選手権「BEYBLADE X Türkiye Turnuvası」が8月9~10日の2日間、イスタンブール市内で開催された。 トルコの国際エンターテインメント放映チャンネルのSpacetoon Tür […]