ジェトロは中国の成都市政府や関係団体とともに、7月16日から20日にかけて、日系企業・団体23社・団体から28人が参加する成都コンテンツ市場視察ツアーを実施した。同市のテレビ・映画、ゲーム・eスポーツ、音楽を中心としたコンテンツ産業の状況を視察したほか、18日には「日中コンテンツ産業交流会」を開催し、成都企業42社が参加した商談会も行われた。


インドネシア・バンテン州のBSDシティーで11月5日、「シナルマス・スパイラル・ジャパン・テーマファンド」の調印式が開催された。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん インドネシアで日系VCと現地CVCが1億ドル […]
ASEAN事務局(本部:インドネシア・ジャカルタ)は11月4日、ASEAN物品貿易協定(ATIGA)改正交渉の結果について産業界向けの説明会を開催した。説明会では、10月25日にASEAN加盟国間で署名が開始された「AT […]
日本の外務省は11月14日、茂木敏充外相が大久保武・元駐レバノン大使をガザ再建支援担当大使(外務省参与)に任命したと発表した。茂木外相は同日の会見で「大久保氏はイスラエル、パレスチナ双方で豊富な勤務経験があり、その知見と […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん
成都で23社の日系企業が参加するコンテンツ市場視察ツアーが行われたんですわよ。アニメ、ゲーム、eスポーツ、音楽といった産業で日中企業の商談も進みましたわ。
セカくん
成都って「哪吒」みたいな大ヒットアニメも出してるんですよね?日本企業が一緒にIPビジネスをやるチャンスって大きいんすか?
ボス
ふむ…でも中国でコンテンツやると規制とか著作権の問題が怖いな。本当に安心して商売できるのか?
コネ姉さん
確かにリスクはありますが、成都市は6,000社以上が集まるクラスターで、政府もデジタルコンテンツ政策を支援してますの。共同制作やIPライセンスで協業が進めやすいですわ。
セカくん
日系企業だと円谷フィールズや松竹も参加してたんすね。ウルトラマンとかアニメIPの中国展開が加速するってこと?
ボス
中国のアニメやゲーム市場って本当に儲かるのか?競争も激しいんじゃないか?
コネ姉さん
市場規模は巨大で、成都のコンテンツ産業だけで付加価値600億元(約1兆2,000億円)ですわ。現地企業との提携で効率的に参入できますの。
セカくん
ガゼルバレーやCOMIDAYみたいな産業拠点やイベントも視察したって書いてましたけど、日本企業は現地ファン層を取り込めるっすか?
ボス
でも現地の好みや規制を無視すると、すぐ撤退する羽目になるというわけだ。
コネ姉さん
現地パートナーを活用してローカライズ戦略を練るのが鍵ですわ。規制も現地企業経由ならハードルが下がりますの。
セカくん
SEO的には「成都コンテンツ市場」「日中IP共創」「アニメ・ゲームビジネス」あたりで記事を書けば、企業や投資家に刺さりそうっすね?
ボス
まあ、日本のIPを中国でどう展開するかは関心を集める話題だろうな。
コネ姉さん
はい、日中コンテンツ協業の実例を交えて発信すれば、ビジネス層にも響きますわね。