イスラエル中央銀行は5月26日、金融委員会会合で政策金利を4.5%に据え置くことを決定した。11会合連続の据え置きとなる。
2025年4月の消費者物価指数(CPI)は前月比で1.1%上昇し、前年同月比では3.6%上昇と、目標範囲(1~3%)の上限を引き続き上回った。
2025年4月の消費者物価指数(CPI)は前月比で1.1%上昇し、前年同月比では3.6%上昇と、目標範囲(1~3%)の上限を引き続き上回った。
ジェトロは7月2日から8日にかけて、経済産業省、外務省とともに、日本企業10社からなるビジネスミッションをウクライナの首都キーウおよび同国西部のリビウに派遣した。ミッションには、ウクライナの復旧・復興に特に関心の高い日本 […]
チェコの産業貿易省と運輸省、日本の経済産業省、ジェトロは6月26日、プラハ市内で「日・チェコビジネスフォーラム」を共同で開催した。主にエネルギーや運輸分野における協業促進を目的に、両国の政府や企業の関係者約130人が出席 […]
在英国日本大使館、日本協会、在英日本商工会議所、英国ビジネス・通商省(DBT)、ジェトロは7月14日、ロンドンで日本企業を対象に産業戦略の説明会を開催した。本イベントは、DBTと経済産業省の間で3月に開催された日英戦略経 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん: イスラエル中央銀行、政策金利を4.5%に据え置き、これで11会合連続ですね。インフレが依然高めなのが背景ですわ。
セカくん: 3.6%のインフレって目標の1~3%を超えてるんすよね?目標範囲に収束するのが遅れるって、どういう影響があるんすか?
ボス: ふむ…金利は据え置きだが、経済は成長してるのか?GDPは前期比年率3.4%って悪くない数字だな。
コネ姉さん: はい、特に固定資本形成とハイテク主導のサービス輸出が成長を支えてますわ。でも労働市場は若干緩和の兆しありですの。
セカくん: シェケルがドルに対して4.5%上昇って書いてあったけど、通貨高って輸出企業にとっては逆風じゃないっすか?
コネ姉さん: そうですわ。輸出競争力には影響しますが、インフレ抑制には有利。バランスが難しい局面ですわね。
ボス: ところで、CDSとか国債スプレッドのリスクプレミアムは、紛争前よりまだ高いんだな。地政学リスクが重しだな。
セカくん: 財政赤字はGDP比5.4%、税収は回復してるってことだけど、財政の健全性は大丈夫なんすか?
コネ姉さん: 短期的には回復基調ですが、長期的には防衛支出増などの影響を注視する必要がありますわ。
ボス: 次回は7月7日決定か。その間の経済指標と地政学動向がカギになるというわけだな。
セカくん: 日本企業が中東事業を考えるとき、こういう金融政策やリスク状況ってどのくらい注意すべきっすか?
コネ姉さん: とても重要ですわ。為替、信用リスク、資金調達コストなど、ビジネス戦略に直接響きますものね。
ボス: まあ、地域の不安定さは続くだろうし、慎重な動きが必要ということだな。