中国外交部は5月30日に開かれた定例会見で、北京市で28日に日本側と日本産水産物の安全性に関する新たな技術交流を行い、実質的な進展を得たと発表した。中国側の規制要件と食品安全基準を満たすべく、日本側が信頼できる目に見えるかたちで措置を取り、日本産水産物の品質と安全性を保証することを約束したと言及した。

米国の電子商取引(EC)市場は順調に成長してきたが、トランプ関税と貿易を巡る景気の不透明感が消費者の購買行動に変化をもたらしている。米コンサルティング企業アリックス・パートナーズは7月1日、全米の成人1,100人を対象に […]
シンガポールで自動運転車(AV)や電気自動車(EV)、公共交通などの都市モビリティに関する国際会議・展示会「シンガポール都市モビリティ週間(SUMW)」が2026年11月4~6日に初めて開催されることが決まった。SUMW […]
米国のドナルド・トランプ大統領は6月30日、シリアに対する制裁を解除する大統領令を発表した。同日、ファクトシートも発表した。バッシャール・アル・アサド前政権の崩壊後、アフメド・アル・シャラア大統領率いる新シリア政府が講じ […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん: 日本産水産物の中国輸入再開、ついに技術的合意に達したようですわね!これは大きな一歩ですわ。
セカくん: すごいっす!具体的にはどんな技術的条件をクリアしたってことなんすか?安全性の見える化ってどうやるんすか?
ボス: ふむ…安全基準や規制は国ごとに違うだろうに、どうやって信頼を築けたんだ?簡単じゃないはずだな。
コネ姉さん: 日本側は中国の規制要件を満たす措置を目に見える形で実施、つまり検査・モニタリング体制を強化したということですわ。
セカくん: 去年の輸出額、前年比90%減って衝撃的っすね!これ再開したらビジネス的インパクト大きいっすよね?
コネ姉さん: その通りですわ。特にホタテなどが主力で、輸出再開すれば水産業や関連産業の回復が期待されますわよ。
ボス: でもALPS処理水問題、根本的に解決したわけじゃないだろ?輸入再開は簡単には進まないんじゃないか?
コネ姉さん: ええ、林剣報道官は科学的見地と国際ルールに従って検討すると述べ、すぐ再開とは限らない立場ですわ。
セカくん: 日系企業は白書とか声明を出して、ずっと働きかけしてたんすね!やっぱ経済界の後押しって重要なんすね。
コネ姉さん: 中国日本商会も今回の合意を歓迎し、全面再開への期待を表明していますわ。官民連携の動きですの。
ボス: ふむ…それにしても輸入停止からこれまで、双方にとって損失だったんじゃないのか?
コネ姉さん: 確かにですわ。中国側も高品質な日本産品が入らない影響がありますし、相互利益の回復は重要ですのよ。
セカくん: 技術交流の中身とか、具体的な検査・証明手法、もっと知りたいっす!ここに日本の技術が活きてそうっすよね。
コネ姉さん: そうですわ。放射性物質検査、トレーサビリティ、品質証明など、日本の高精度技術が鍵ですわね。
ボス: まあ、段階的でも前進したのは確かだな。引き続き動向を注視する必要があるというわけだな。