1月の鉱工業生産指数、前年同月比5.0%上昇

1月の鉱工業生産指数、前年同月比5.0%上昇

インド統計・計画実施省(MOSPI)は3月12日、2025年1月の鉱工業生産指数(IIP)が161.3(暫定値)となり、前年同月比5.0%上昇だったと発表した。分野・業種別では、鉱業が150.7で4.4%増、製造業が159.1で5.5%増、電力は201.9で2.4%増だった。

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん:
インドの鉱工業生産指数(IIP)が5.0%増って、かなり好調ね。特に製造業が5.5%伸びてるのが注目ポイントですわよ。

セカくん:
電気機器生産が21.7%増ってすごいっすね!これってインドの製造業がテック系にシフトしてるってことっすか?

ボス:
ふむ…光ファイバーケーブルとかってのはITインフラ関連か。そんなもんもインドで作っとるのか?

コネ姉さん:
そうですわ、インドは「Make in India」で製造業強化中。特に光ファイバーや変圧器は、デジタル化と都市化が背景にあるのよ。

セカくん:
ってことは、インフラ需要が伸びてるってことっすね!輸出とか海外投資にも影響あるのかな?

コネ姉さん:
あるわよ。特に電気機器は中東やアフリカ向けの輸出が増えてて、サプライチェーン拠点としての魅力もアップ中ね。

ボス:
でも電力は2.4%増か…そこまで急成長ではないんだな。生産に電力って重要だろうに、大丈夫なのか?

コネ姉さん:
電力は確かに伸びは控えめだけど、再生可能エネルギーへの転換で供給が安定してきてるから心配は少ないかもね。

セカくん:
卑金属も6.3%増って書いてあるっすけど、これって何に使われてるの?インフラ系?

コネ姉さん:
そう、鋼板や鋼管は建設や自動車に使われるから、国内需要の回復や都市開発の影響があるのよ。

ボス:
つまり、製造業全体が底堅くなってるってことか。景気としては良い兆しかもしれん。

セカくん:
今後もこの成長が続くなら、日本企業もインドに拠点つくるメリットありそうっすね!

コネ姉さん:
ええ、特にEVや電子機器、インフラ関連分野での進出はチャンス大。中長期での市場拡大が見込めるわ。

ボス:
ふむ…まあ、インドも侮れん国になってきたというわけだな。今のうちに調べておくか。

コネ姉さん:
そうですわよ、情報を押さえておけば、どんな変化もチャンスに変えられるんだから!

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”

現代自動車、米ジョージア州のEV生産工場を本格稼働

現代自動車、米ジョージア州のEV生産工場を本格稼働

現代自動車グループ(以下、HMG)は3月26日、米国ジョージア州に建設した電気自動車(EV)専用工場、メタプラント・アメリカ(HMGMA)の本格稼働を発表した。当初の計画どおり、2022年10月下旬の着工から2年半での竣 […]