米国財務省外国資産管理局(OFAC)は3月4日、一般ライセンス41Aを発行した。これにより、ベネズエラにおけるシェブロンの石油事業での取引を認めていた一般ライセンス41は置き換えられ、取引の認可は4月3日までとなった。この件については、2月26日にドナルド・トランプ大統領が自身のX(旧Twitter)で見直しについて言及していた。


ブラジル外務省は12月20日、日本とメルコスール間で戦略的パートナーシップ枠組みを立ち上げたことを発表した。共同声明によると、両国地域は今後、貿易投資促進、サプライチェーンの強靭(きょうじん)化、デジタル経済、エネルギー […]
ジェトロが12月17日に発表した「2025年度 海外進出日系企業実態調査(欧州編)」では、在欧日系企業の人権尊重と脱炭素化の取り組みを取り上げた。 人権デューディリジェンス(人権DD)を実施している企業は、前年から4.5 […]
ジェトロが12月17日に発表した「2025年度 海外進出日系企業実態調査(欧州編)」によると、在欧日系企業が注目するデジタル化関連施策は、人工知能(AI)規制が前年の26.9%から19.6ポイント上昇して46.5%となり […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん: えっ、米国がベネズエラのシェブロンとの取引認可を4月3日までに短縮したんすか!?これって、ベネズエラ経済にめっちゃ影響ありそうっすね…
コネ姉さん: そうね。シェブロンはベネズエラの原油生産に関与していて、これまで米国の制裁の一部緩和措置として特別ライセンスが発行されていたの。でも、トランプ政権がベネズエラの選挙プロセスや移民問題を理由に見直しを決めたのよ。
ボス: ふむ…つまり、ベネズエラのマドゥロ政権に対する圧力を強める動きということか?
コネ姉さん: その通りよ。米国はマドゥロ政権を正式な政府とは認めておらず、民主的な選挙を求めているわ。でも、この措置によってベネズエラ経済がさらに悪化すれば、むしろ不法移民が増える可能性もあるわね。
セカくん: なるほど…実際、ベネズエラの経済アナリストも、原油生産が減ることで外貨収入が50億ドル近く減るって予測してるっすよね?これって通貨切り下げやインフレ加速にもつながるんじゃないっすか?
コネ姉さん: そうね。ベネズエラはすでに経済が不安定で、インフレ率も高いの。シェブロンの取引停止で石油輸出が減ると、政府の財政がさらに悪化して、通貨安やインフレが進むリスクがあるわ。
ボス: ふむ…そうなると、ベネズエラ国内の状況が悪化して、かえって移民問題が深刻化する可能性があるな。米国の措置が逆効果になることも考えられるぞ。
セカくん: しかも、ベネズエラ側もかなり反発してるっすよね。副大統領が「米国にも悪影響だ」って批判してるし、制裁が続けば関係はさらに悪化しそうっす。
コネ姉さん: ええ。ベネズエラは米国の動きを「攻撃」と見ていて、これが2017年以降の移民流出の原因の一つとも主張しているわ。今後の両国の関係はさらに緊張しそうね。
ボス: ふむ…石油市場にも影響が出るかもしれん。ベネズエラの原油生産が減れば、価格の変動要因になる可能性もあるぞ。
セカくん: たしかに!エネルギー価格が変動すると、日本にも影響があるっすよね。今後の展開、要チェックっす!