各国消費者当局からなる消費者保護協力(CPC)ネットワークと欧州委員会は11月12日、米国アップルのメディアサービス(App Store、ミュージック、iTunes Store、書籍など)において、禁止されている地理的ブロック行為(ジオブロックキング行為)に該当する可能性があるとアップルに通告した。
記事を”読む”
世界展開する米国のファストフードレストラン企業ヤム・ブランズは1月8日、トルコのイシ・グダとのフランチャイズ契約を解除したことを発表した。これにより、トルコ国内のKFC283店舗とピザハット254店舗が一時的に閉店するこ […]
タイ商務省が1月6日に発表した12月の消費者物価指数(CPI)上昇率は前年同月比1.23%となり、前月(0.95%)より上振れした。2024年通年のCPI上昇率は0.40%で、4年ぶりの低い水準になり、通年予測の0.2% […]
国連経済社会局は1月9日に発表した報告書「2025年の世界経済情勢と展望」で、アフリカの経済成長率(推定値)が2024年の3.4%、2025年の3.7%から、2026年には4.0%に拡大すると予測した。 引用元 JETR […]
コネ姉さん: 欧州の消費者保護協力(CPC)ネットワークと欧州委員会が、アップルに対してジオブロッキング行為の是正を求めているのよ。EUでは、消費者が居住地によってサービスへのアクセスを制限されることを禁じているから、アップルのメディアサービスがこのルールに違反している可能性があると判断されたわ。
セカくん: なるほど!たとえば、EU内の消費者が違う国でアプリをダウンロードできなかったり、支払いがその国のカードしか使えなかったりするのが問題になってるんですね。
コネ姉さん: その通りよ。特にジオブロッキング規則では、国籍や居住地を理由に差別することを禁じているの。消費者がどの国に住んでいても、EU内で同じようにサービスを利用できるのが理想ってことね。
ボス: ふむ…アップルがこの要請に従わなかったらどうなるんだ?
コネ姉さん: CPCネットワークは、アップルが1カ月以内に対応策を示すことを求めているわ。もし対応がなければ、各国当局が強制的な措置を講じる可能性もあるの。