ジェトロは10月29~30日、日用品分野の製品を取り扱う関西・北陸地域の事業者を対象とした国内輸出商社商談会を大阪で開催した。生活雑貨やキッチン用品、洗剤、シャンプー、トイレタリー用品、ベビー用品、テーブルウエア、化粧品、美容雑貨、文房具などを取り扱う事業者50社近くが参加し、2日間で延べ127件の商談が行われた。


香港立法会(日本の国会に相当)は10月15日、オンライン配車サービスに規制とライセンス制度を導入する「道路交通(ライドヘイリングサービス)条例改正案」を可決した。本改正により、配車サービス(以下、サービス)を提供するプラ […]
エジプト・EU首脳会議が10月22日、ベルギーのブリュッセルで開催された。エジプトのアブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領、欧州委員会(EC)のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長、欧州理事会(EU首脳会議)のアント […]
トルコ環境都市気候変動省は10月18日、「国家循環型経済戦略・行動計画(2025~2028年)」を発表した。循環型経済への移行を加速し、天然資源保護、輸入依存度の低減、国際競争力強化などを目指したもので、「循環型製品」「 […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん:大阪で日用品商談会が開催されたんすね! ところでライブコマースを活用する輸出商社も参加してて、すごく今っぽい取り組みっすよね。
コネ姉さん:ライブコマースは、臨時で消費者と直接コミュニケーションを取りながら販売できるから、商品の魅力をより効果的に伝えられるの。特に海外市場で注目されている手法よ。インフルエンサーを活用してシンガポール市場で売上を伸ばしているみたいですね。
ボス:ふむ、インフルエンサーを活用するのか。 商談会に参加した企業はどんな商品を提案していたのだろうか?
コネ姉さん:木材を使った高付加価値商材から、手軽に使える雑貨や食器まで幅広い価格帯の製品が提案されたわ。有益な機会だったような。
セカくん:へぇ、幅広い商品があるんですね。輸出初心者でも参加できるっていうのは良いっすね!商談しながら新しい市場のチャンスを掴むことができるのは、大きなメリットっす。
ボス: 確かに、国内事業者が輸出業者社子供販路を広げられるのは魅力的だ。
コネ姉:輸出商社側は、新たな提案商品を探していたわ。 菱沼貿易のように、食品を中心に展開している企業も化粧品や雑貨の割合を増やして考えて、魅力的な日用品を求めていたの。
セカくん:なるほど、商社も新しいアイデア商品や探しているんすね!ライブコマースでどんな商品もヒットするか、今後が楽しみっすね。
ボス:うむ、商談会は確かに貴重な機会だな。東京や名古屋でも開催しているということは、全国的に販路拡大を支援しているというわけか。
コネ姉さん:そうね。ジェトロは国内の各地で商談会を開いていて、日本の日用品が世界中に広がっているようサポートしているわ。