WTOは10月10日、最新の世界貿易見通し(2024年10月更新版)を発表し、2024年の中東における輸出量の伸びを前年比4.7%増、輸入量の伸びを9.0%増と予測した。前回2024年4月時点の予測では、同地域の輸出量の伸びを3.5%増、輸入量の伸びを1.2%増と予測しており、輸出量で1.2ポイント、輸入量で7.8ポイントの上方修正となった。


ジェトロは12月2~4日、日本産酒類を求める海外5カ国のバイヤーを大分県と福岡県に招聘(しょうへい)し、両県の日本酒・焼酎メーカーとの視察・商談会を実施した。参加したバイヤーは米国、カナダ、ハンガリー、カンボジア、ラオス […]
ラーメンチェーン「町田商店」を運営するギフトホールディングスの現地法人である上海吉福桃餐飲は12月24日、中国・上海市で「町田商店静安久光店」をオープンした。 引用元 JETRO:ビジネス短信 コネ姉さん: ラーメンチェ […]
日本政府は12月22日、欧州委員会との間で2024年12月から交渉を実施していたEUの研究開発支援枠組み「ホライズン・ヨーロッパ」への日本の準参加に関する協定について、実質合意に至ったと発表した。2026年中をめどに署名 […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:WTOが最新の世界貿易見通しを発表したわね。2024年の中東における輸出は前年比4.7%増、輸入は9.0%増と予測されていて、特に輸入の伸びが大きく上方修正されたわ。
セカくん:前回の予測から輸入量が7.8ポイントも上がったのは驚きっすね!中東の貿易がかなり活発になるってことっすか?
ボス:ふむ…だが、2025年には輸出の伸びが1.0%増、輸入は1.1%減と見込まれている。短期的な成長が続くが、その後は鈍化する可能性もあるということか。
コネ姉さん:そうね。さらに、地域紛争や金融政策の相違によるリスクが中東貿易に影響を与える可能性があるわ。特に地政学的な問題がサプライチェーンに悪影響を及ぼすことが懸念されているの。
セカくん:紛争が激化すると、海運やエネルギー価格にも影響が広がるんすね。特に中東はエネルギー供給の要だから、世界全体にも波及するかもしれないっす。
ボス:エネルギー価格の上昇や物流の混乱は、他地域にも大きな打撃となるだろうな。