インド西部のグジャラート(GJ)州政府は10月15日、州内繊維産業のさらなる発展を図るため、「グジャラート繊維政策(Gujarat Textile Policy)2024」を発表した。繊維産業のさまざまな分野を対象に補助金などの支援策を用意するとともに、女性の雇用促進や女性の受託自助グループに対する支援を重視していることが特徴だ。

米国のドナルド・トランプ大統領が4月2日に相互関税を発表し、EUに対しては20%の追加関税を課すことを決定した。 引用元 JETRO:ビジネス短信 セカくん:うわ、トランプ元大統領がEUに追加関税っすか!しかもポーランド […]
インド政府は3月28日、電気・電子分野で「自立したインド」を達成するため、同部品生産にかかる投資に対して、合計2,291億9,000万ルピー(約3,896億2,300万円、1ルピー=約1.7円)の補助金制度を承認した。 […]
中国広東省の仏山市財政局は3月25日、2023年度の納税を対象にした個人所得税優遇措置の申請ガイドライン「仏山市による広東省・香港・マカオグレーターベイエリア(粤港澳大湾区)個人所得税優遇措置財政補助策の申請ガイドライン […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:インドのグジャラート州が新しい「グジャラート繊維政策2024」を発表したわ!この政策は、繊維産業の発展を目指し、特に後進地域での投資や女性の雇用促進に焦点を当てているの。
セカくん:女性の雇用促進に力を入れているっていいっすね!受託自助グループにも支援があるんすか?
ボス:ふむ…農村部や貧困地域の女性が結成する自助グループに対して、訓練支援や給与支援が提供されるとは、経済的な自立を助ける良い取り組みだな。
コネ姉さん:そうね。設備投資の補助金や電力補助金、利子補助金もあり、繊維産業を幅広くサポートしているわ。特に後進地域への優遇措置が特徴的ね。
セカくん:これで地元の繊維産業がさらに成長するっすね!グジャラートは「東洋のマンチェスター」とも呼ばれるくらい、繊維産業が盛んな場所っすもんね。
ボス:日本企業のJUKIもこの地域で工業用ミシンの製造を開始しているようだし、日本との連携も進んでいるようだな。
コネ姉さん:そうね。この政策で雇用がさらに増え、繊維産業が地域経済の活性化に貢献することが期待されているわ。