インド西部マハ―ラーシュトラ(MH)州ムンバイのインド工科大学ボンベイ校(IITB)で10月19日、IITBが主催し、IITBリサーチパークおよびジェトロが協力した、日系企業の合同企業説明会「Joint Career Fair(ジョイント・キャリア・フェア)」が開催された。

ペルーの議会は9月10日、民間経済特区の特別税と税関に関する法律(通称:ZEEP法)を可決した。ZEEP法は、港湾や空港などのペルーの立地優位性を生かした民間企業の投資を促すことで、ペルーの産業競争力を高めるとともに雇用 […]
中国車載電池最大手の寧徳時代新能源科技(CATL)は9月7日、ドイツのミュンヘンで電気自動車(EV)などに搭載できるリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池「神行PRO」を発表した。同社によると、「神行PRO」には同社最新の […]
アジア最大級のBtoB向け総合食品見本市「Food Expo Pro 2025」が8月14~16日に香港コンベンション・エキシビションセンター(HKCEC)で開催された。前年と同程度の31カ国・地域から約680社が出展し […]
Copyright © セカイコネクト
コネ姉さん:インドのムンバイにあるインド工科大学ボンベイ校(IITB)で10月19日に「ジョイント・キャリア・フェア」が開催されたわね。日系企業が出展し、学生たちが企業ブースを訪れて業務内容を聞く形式で行われたの。
セカくん:日系企業とインドの学生が直接つながるイベントってすごいっすね!約600人の学生が参加したんすか。
ボス:ふむ…インドの優秀な学生たちにとって、日系企業の魅力を直接知る良い機会だな。どのような企業が参加したんだ?
コネ姉さん:具体的な参加企業は明らかにされていないけれど、さまざまな業種からの出展があったはずよ。特にIT、エンジニアリング、製造業などが多いのではないかしら。
セカくん:インド工科大学は優秀な技術者を輩出することで有名っすよね。日系企業にとっても貴重な人材を確保するチャンスっすね!
ボス:インドの若い技術者たちが日本企業に関心を持つことは、両国の経済協力を強化する面でも重要というわけだな。
コネ姉さん:その通りね。特に、デジタル技術やエンジニアリング分野での人材交流が、日本企業の競争力向上に寄与するわ。
セカくん:日系企業がインドでのプレゼンスを強めるには、こうしたイベントを積極的に活用するのが良さそうっすね!