中国商務部は9月24日、「対外貿易法」「国家安全法」「反外国制裁法」などの関連法に基づき、「信頼できないエンティティー・リスト」業務機関が、関連組織からの提案や通報を受け、「信頼できないエンティティー・リスト」規定の第2条、第5条、第6条などの規定によって、米国アパレル大手PVHグループに対し調査を行うと決定した旨の公告を発表した。
記事を”読む”
世界展開する米国のファストフードレストラン企業ヤム・ブランズは1月8日、トルコのイシ・グダとのフランチャイズ契約を解除したことを発表した。これにより、トルコ国内のKFC283店舗とピザハット254店舗が一時的に閉店するこ […]
タイ商務省が1月6日に発表した12月の消費者物価指数(CPI)上昇率は前年同月比1.23%となり、前月(0.95%)より上振れした。2024年通年のCPI上昇率は0.40%で、4年ぶりの低い水準になり、通年予測の0.2% […]
国連経済社会局は1月9日に発表した報告書「2025年の世界経済情勢と展望」で、アフリカの経済成長率(推定値)が2024年の3.4%、2025年の3.7%から、2026年には4.0%に拡大すると予測した。 引用元 JETR […]
セカくん:中国が米国のアパレル大手PVHグループに対して調査を開始したんですね!どうしてこの調査が始まったんですか?
コネ姉さん:PVHグループが、新疆ウイグル自治区関連の製品に対して、正常な市場取引の原則に反して差別的な措置を取った疑いがあるためよ。具体的には、新疆産の綿花を排除したことで、中国企業の合法的権益を損なったとされているの。
ボス:ふむ…PVHグループが調査を受けているということは、中国側はこの問題を非常に重く見ているわけだな。この調査が進むと、どんな結果が予想されるんだ?
コネ姉さん:調査結果次第では、PVHグループが「信頼できないエンティティー・リスト」に掲載される可能性があるわ。このリストに載ると、中国での輸出入や投資が制限されるほか、中国への入境や滞在が制限されるなど、さまざまな制裁措置が取られる可能性があるの。
セカくん:もしリストに載ったら、PVHグループにとっては大きなダメージですね。中国市場は大きいですし、カルバン・クラインやトミー・ヒルフィガーといったブランドも影響を受けるかもしれないっすね。