中国商務部は9月24日、「対外貿易法」「国家安全法」「反外国制裁法」などの関連法に基づき、「信頼できないエンティティー・リスト」業務機関が、関連組織からの提案や通報を受け、「信頼できないエンティティー・リスト」規定の第2条、第5条、第6条などの規定によって、米国アパレル大手PVHグループに対し調査を行うと決定した旨の公告を発表した。


欧州委員会は12月3日、EUの経済安全保障強化に向けた新たな政策文書を発表した政策文書は、2023年のEU初の経済安保戦略を基盤に、EUの既存の措置を本来の目的にかかわらず、経済安保の文脈において、より戦略的かつ積極的に […]
サウジアラビアの首都リヤドで12月1~3日に、製造業のデジタル化・自動化技術などを扱う展示会「インダストリアル・トランスフォーメーション・サウジアラビア(Industrial Transformation Saudi A […]
ジェトロは12月11日、「2025年度 海外進出日系企業実態調査(中東編)」を公表した。中東8カ国に進出する日系企業206社(8カ国、177社から有効回答)に対して、現地での活動実態に関するアンケート調査を2025年9月 […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん:中国が米国のアパレル大手PVHグループに対して調査を開始したんですね!どうしてこの調査が始まったんですか?
コネ姉さん:PVHグループが、新疆ウイグル自治区関連の製品に対して、正常な市場取引の原則に反して差別的な措置を取った疑いがあるためよ。具体的には、新疆産の綿花を排除したことで、中国企業の合法的権益を損なったとされているの。
ボス:ふむ…PVHグループが調査を受けているということは、中国側はこの問題を非常に重く見ているわけだな。この調査が進むと、どんな結果が予想されるんだ?
コネ姉さん:調査結果次第では、PVHグループが「信頼できないエンティティー・リスト」に掲載される可能性があるわ。このリストに載ると、中国での輸出入や投資が制限されるほか、中国への入境や滞在が制限されるなど、さまざまな制裁措置が取られる可能性があるの。
セカくん:もしリストに載ったら、PVHグループにとっては大きなダメージですね。中国市場は大きいですし、カルバン・クラインやトミー・ヒルフィガーといったブランドも影響を受けるかもしれないっすね。