日米のスタートアップを表彰する「第14回日米イノベーションアワード・シンポジウム」が7月18日、米国カリフォルニア州のスタンフォード大学で開催された。同アワードは北カリフォルニア・ジャパンソサエティ(JSNC)とスタンフォード大学米国アジア技術経営センターの共催で、300人以上が来場した。同シンポジウムでは、新興リーダー賞の2社とイノベーション・ショーケース企業5社が表彰される


米国のトランプ政権は10月29日、韓国と先端技術協力に関する覚書を締結したと発表した。また、米国と韓国の双方向の投資などに関するファクトシートも発表した。一方で、調整が進められていた米国による追加関税や、韓国による対米投 […]
ジェトロは10月20日、長野県諏訪市、同県産業振興機構とともに、食品関連産業の海外販路開拓の促進に向け、海外展示会を有効活用するための商談スキルアップセミナーを駅前交流テラス「すわっチャオ」(諏訪市)で開催した。 引用元 […]
インド最大級の水・廃棄物処理技術に関する展示会「IFAT India」が10月14~16日、インド西部のムンバイで開催された。主催者の発表によると、12回目となった今回は30カ国以上から560社を超える企業が出展し、来場 […]
Copyright © セカイコネクト
セカくん: 日米イノベーションアワード・シンポジウムが開催されたんだね!どんな企業が表彰されたのか知りたいよ!
コネ姉さん: そうね、7月18日にカリフォルニア州のスタンフォード大学で開催されたわ。このシンポジウムは北カリフォルニア・ジャパンソサエティ(JSNC)とスタンフォード大学米国アジア技術経営センターの共催で、300人以上が来場したの。2024年の新興リーダー賞は日本と米国のそれぞれ1社が受賞したわ。
ボス: ふむ…日本からはどんな企業が受賞したんだ?
コネ姉さん: 日本からはアイスペースが新興リーダー賞を受賞したの。アイスペースは宇宙資源を活用することを目指して、小型のランダーやローバーを使って荷物を月まで輸送したり、データ収集や広告事業を提供する企業よ。
セカくん: すごい!宇宙関連のスタートアップが受賞するなんて、未来が楽しみだね。アイスペースの今後のミッションについても教えてほしいな。
コネ姉さん: 担当者によると、今年の冬に日本でミッション1としてランダーを打ち上げる予定なの。これで月までの輸送やデータ収集を実現するわ。
ボス: ふむ…これは大きな一歩だな。宇宙ビジネスがますます注目されるというわけだ。
セカくん: これからも日米のスタートアップがどんどん成長して、素晴らしいイノベーションを生み出してほしいね!