みずほ銀行、グジャラート州GIFTシティーに支店開設

みずほ銀行、グジャラート州GIFTシティーに支店開設

みずほ銀行は9月18日、インド西部グジャラート(GJ)州の国際金融特区GIFTシティーに支店を開設した。GIFTシティー内での邦銀による支店開設は、2022年8月の三菱UFJ銀行、2024年7月の三井住友銀行に続いて3件目で、日本の3大メガバンクの全てがGIFTシティーに支店を開設したことになる。

引用元 JETRO:ビジネス短信

セカくん:みずほ銀行がインドのGIFTシティーに支店を開設したんすね! これで日本の3大メガバンク全部がGIFTシティーに支店を構えたことになるんすか。

コネ姉さん:ギフトシティーはインド初の国際金融特区で、ここでは外貨建て融資が可能になるから、外資系企業や大手のコングロマリッドにとって大きな楽しみがあるの。外貨調達をする企業にとっては、かなり有利です。

ボス:ふむ…金融規制が厳しいインドで、ギフトシティーは特別なエリアということか。普通の銀行じゃできないことができるのは強みだ。

セカくん:そうですね!

コネ姉さん:その通り。ほ銀行も、インド国内での法人営業を強化したみたけど、ギフトシティーでの拠点設置でさらに外貨建て融資を強化する戦略ね。

ボス:なるほどな、日系企業だけじゃなく、インドの大企業にも手を広げているわけか。これでインド市場での存在感もさらに強まっていくな。

セカくん:確かに!金融特区だからこそできるビジネスが増えるのはわくわくっすね。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”