みずほ銀行は9月18日、インド西部グジャラート(GJ)州の国際金融特区GIFTシティーに支店を開設した。GIFTシティー内での邦銀による支店開設は、2022年8月の三菱UFJ銀行、2024年7月の三井住友銀行に続いて3件目で、日本の3大メガバンクの全てがGIFTシティーに支店を開設したことになる。
記事を”読む”
第7回「中国国際輸入博覧会(CIIE、上海輸入博)」が11月5~10日に上海市の国家会展中心で開催された。 ジェトロはJAPAN MALL事業の取り組みの一環として、ジャパンパビリオンを設け、「ペットと暮らすNature […]
スイスの国際経営開発研究所(IMD)は11月14日、8回目となる世界デジタル競争力ランキング2024を発表した。前年3位だったシンガポールが1位となり、続くスイスは前年の5位から2位に上昇した。前回首位だった米国は4位に […]
山形大学とオランダのTNOホルストセンターは11月13日、サステナブルエレクトロニクス分野でイノベーションを推進することを目的として、包括連携協定を締結した。同協定締結は、ジェトロが9月に実施した「地域エコシステムへの外 […]
セカくん:みずほ銀行がインドのGIFTシティーに支店を開設したんすね! これで日本の3大メガバンク全部がGIFTシティーに支店を構えたことになるんすか。
コネ姉さん:ギフトシティーはインド初の国際金融特区で、ここでは外貨建て融資が可能になるから、外資系企業や大手のコングロマリッドにとって大きな楽しみがあるの。外貨調達をする企業にとっては、かなり有利です。
ボス:ふむ…金融規制が厳しいインドで、ギフトシティーは特別なエリアということか。普通の銀行じゃできないことができるのは強みだ。
セカくん:そうですね!
コネ姉さん:その通り。ほ銀行も、インド国内での法人営業を強化したみたけど、ギフトシティーでの拠点設置でさらに外貨建て融資を強化する戦略ね。
ボス:なるほどな、日系企業だけじゃなく、インドの大企業にも手を広げているわけか。これでインド市場での存在感もさらに強まっていくな。
セカくん:確かに!金融特区だからこそできるビジネスが増えるのはわくわくっすね。