大統領、トランプ氏に祝意表明、産業界は利上げ圧力と対中農産物輸出増を予測

大統領、トランプ氏に祝意表明、産業界は利上げ圧力と対中農産物輸出増を予測

ブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ大統領は11月6日、米国大統領選挙で勝利した共和党のドナルド・トランプ前大統領に、X(旧Twitter)を通じて祝意を表明した。ルーラ大統領は「民主主義は国民の声に基づいており、常に尊重すべきもの。世界の平和、経済発展、繁栄の実現で必ず必要なのは対話と協力だ。新政権の成功を祈念している」とコメントを寄せた。ルーラ大統領はフランスのテレ…

引用元 JETRO:ビジネス短信

コネ姉さん
ブラジルのルーラ大統領が、トランプ氏の米大統領選勝利に祝意を表明しましたわね。ルーラ氏は対話と協力の重要性を強調していますが、ブラジル国内ではトランプ政権がもたらす影響についてさまざまな見解が出ています。特に経済面での影響が注目されているようです。

セカくん
例えば関税政策ですね!トランプ氏が中国に対する関税を強化すれば、ブラジル産の大豆や食肉の輸出が増えるって期待もあるんですね。でも、通貨レアルが安くなったり政策金利が上がるリスクもあるんですか?

ボス
そうだな、ブラジル経済は米国の金利動向に敏感だから、米国がインフレ対策で金利を引き上げると、ブラジルも影響を受けやすくなる。レアル安が進むと輸入コストも増えるため、国民生活にも波及するだろう。

コネ姉さん
それに加えて、トランプ政権による関税引き上げで、中国製自動車のブラジル輸出が増加するとの予測もあります。国内の自動車業界には競争が激化する可能性があり、業界全体が影響を受けそうですわね。

セカくん
なるほど、ブラジルの産業界も慎重に様子を見ている感じですね。トランプ氏の貿易政策がどう影響するかで、ブラジルにとってチャンスとリスクが混在している状況ですね。

ボス
さらに、アルミニウム業界も米国の輸入規制を懸念しているようだ。特に、EUの炭素国境調整メカニズム(CBAM)も影響を与える可能性があるため、ブラジルの輸出産業は厳しい局面を迎えそうだな。

コネ姉さん
おっしゃる通りですわ。こうした変動に対応するため、ブラジルの経済や産業政策も柔軟に調整していくことが求められるでしょう。

セカイコネクトアカデミーオンライン

記事を”読む”